2009-01-01から1年間の記事一覧

高熱で二日ほどうなされている間、サンレコが届いた!久しぶりにサンレコ買った!なんでかって蔦谷さんと亀田さんの対談、津田さんの対談が載ってたからです!病み上がり with サンレコ。 今日は熱が下がったので一応インフルエンザだったのかどうかを調べる…

先日アップした「moon」という曲、これですね。↓ ♪ http://download.sound.jp/mary_tan/s/moon.mp3 同時期にtwitterにもアップしてみたんです。私はミックスを勉強中なので、ミックスでなんかアドバイスもらえるといいなーと思って。ミックスって、客観性が…

曲作ったよ!聴いてね。事務所から発注のないような、民族っぽいのとかお経みたいな曲が作りたくて、サビはお経みたいにしてみたよ!♪ http://download.sound.jp/mary_tan/s/moon.mp3 「moon」 作詞/作曲/編曲/ミックス/お歌 Mary Tan special thanks まーく…

禅語作者: 石井ゆかり,井上博道出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2009/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る美しい本です。折に触れて読み返したい。大切な人への贈り物にしたい、そんな本。 「禅語」とい…

ところで今日も歌詞について考えた

今読んでいる本ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (281件)…

以前、DJをやったことがあって、そのときには(関西弁が喋れる)相方がおりました。まぁ、それと似たようなものだろうと思っていたのですが、なんか違う!一人で自宅のお部屋で喋るとどうしてもプライベートモードになって、なんか深夜の喋りが専門じゃない…

新しいオーディオインターフェイス firestudio tube を買ったのに、なかなかセッティングできていなかったのですが、昨日、今日でセッティング、 8 小節のちっこい曲を作って機材テストの意味でヴォーカル録音してみたよー。♪ mp3 ヴァージョン (翌日、昨日…

◆ うれしーことー!最近歌詞のコンペに集中しています。歌詞についてしばらく考察をしていたことが、最近自分の中でまとまり始めていて、書くことが楽しい!ということ、案件の数が単純に多いということ、などあるのですが、結果が付いてくると更に楽しくな…

紅茶って特に美味しいと思わないよなぁと以前は思っていました。たまに喫茶店で注文しても美味しい紅茶に当たったことがなかった。ほとんどの喫茶店では珈琲より値段設定が高めなのに美味しいと思わない。それは今でもそうです。外出先にふらっと入ったお店…

コスプレといいますか、お昼間は働いておりますので、本当はコスプレじゃないんだけど、どこに行ってもアウェイ感がありますし、何を着てもコスプレっぽい感覚を持ってしまうワタクシです。というわけで、コスプレ OL 編。この人はカリスマ営業のアシスタン…

パソコンを修理に出したり新調したりしている間、歌詞案件に集中していたこともあって、歌詞案件に関してちょっぴり光明が見えてきました。ありがとうありがとう。 そうなるとやべー。と思うわけです。大体、作詞家になろうと思って歌詞書いてたんじゃないわ…

twitter でどなたかが引用されていたものです。いいなぁと思ったのでコピペ。 How old would you be if you didn’t know how old you are?自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?Which is worse, failing or never trying?失敗するのと、やらないの。…

池田君へ

お誕生日おめでとう。 GREEにログインしようと思ったらパスワード忘れて ログインできなかった。マリタンより

最近ことに夢見が悪いです。ひどい。しばらく前からちょっと悪い夢見たなーと感じていたのですが、だんだん内容がエスカレートしてきた。そしてここ最近は、はっきりと「悪夢を見た!」と実感できるほどです。 今日なんか自分で小さく叫んでびっくりして起き…

アフタヌーンティーを濃い目のミルクティーにして飲んでいます。アッサム系が飲みたくなると秋だなぁと思う。なんだか、ここ最近、ずっと見逃していた大切なことがあったなぁという気持ちが強く、それはそれでへこんだりします。気がつけることは良いことだ…

今日、ぽやーんと(葡萄食べたい)と念じていたところ、ピオーネを頂きました。超能力です。すごいですね。マリタンです。帰宅して食後にさてさてとピオーネをもいでいたところ、なんかハートの形のピオーネがあったので載せておきます。最近やたらと世界が…

いい季節だなぁ。葡萄と梨の日々です。葡萄は地元が名産地なので採れたてを頂くことも多いです。本当に美味しい。一番好きな葡萄は安芸クイーンです。香りが高く、程よい酸味と甘味のバランス。大きな房があってもすぐなくなってしまう。そろそろ栗も出始め…

オーダーしていたパソコンができあがったようです。あと数日で届きます。ほっ。 ここ数日 twitter でオススメいただいた本を読んだり( SF モノです!おもろい!)歌詞コンペに参加したりしていました。体力気力と時間に余裕があるので、安定して自分及第点…

おかいものおかいもの

◆ 音楽制作現場の最新パソコン事情など(Win版)うわーパソコン治ったと思ったらまたデバイス認識しなくなっちゃったよう><昨晩また音が出なくなって、どうもマザーボード自体がもう弱ってきているとの結論に達しました。そして今朝、修理屋さんとPCメイカ…

親子の愛情の深さ、音楽によるその不思議な繋がりを描いたお話です。母親がジュリアード卒のチェロ演奏家、父親はギターボーカルのバンドマン、二人は一夜を共にしただけで離れ離れに、その時に母親が身ごもった息子は両親の顔も知らないまま孤児院へ。とい…

パソコン帰還まであと 4 日〜 6 日かかるとのこと。今日は帰宅したら事務所に連絡を入れようと思います。 昨日はパソコンの修理屋さんと修理の内容について電話して、ついでにハイスペック PC の最新事情と価格帯などを伺いました。パソコンの修理屋のお兄さ…

修理に出したパソコンですが、まだご帰還されていません。 もう少し日数がかかるようです。作曲が恋しくなってきました。 この機会にと思いまして、先日、父の遺品のレコードやスコアの整理をしてみました。ピアノスコアが多いと思っていたけど、バイオリン…

新しいオーディオインターフェイス(ファイヤーワイヤー接続)をオーダー、昨日取りに行きまして、やっと問題の切り分けができました。どうやら、パソコンのファイヤーワイヤーポートが死んでる。修理の手配をして、クロネコのパソコン宅配を手配、まだ連絡…

少し時間が取れたので、作曲からミックスまでの作業を効率化するため、オールジャンル対応のソングファイルのフォーマットを整理してみました。完全に実用的、効率的なフォーマットにしようと試みました。 SONAR 8 を使用していて、様々なジャンルを短時間で…

写真まで撮っちゃった、例のクマさん。「血塗れ熊」とか「ホラー熊」とかいろいろ検索したのですが、名前がわかりませんでした。で twitter でこのクマをアイコンにしている方がいらっしゃったので、先日たずねてみたらわかった!「グルーミー」NO CONTROL G…

最近、桃ばかり食べているので、そろそろ桃になる。 さてさて、とあるコンペの案件メール。ああ、こういうジャンル作ってみたいなぁと思って、一昨日お風呂の中で一曲丸々出来たので、ちまちまと打ち込んでみました。なかなか良い出来だったので、アレンジを…

昨日の日記の追記なんですが、スパークリングウォーターだけ飲む人って珍しいのかな。でもペリエとか、普通にレストランで水代わりに出てきたりするし、お水だけってのが売れるんだから、マーケット的にはありなんだと思うんですよね。 で! 私、いっつも飲…

ずーっとグッタリしておりましたが、今日は粛々とアレンジしております。そろそろ低気圧も去ってくれて、やっと復調してきました。はあ。まったく効率上がらないし、具合は悪くなるし、梅雨時期だけ海外逃亡したいよ・・・。 さてさて、今日は炭酸水のお話で…

食欲がないー。ぐったり。ということで、食べたいものを食べればいいじゃない強化月間です。オレンジのクレープ・フランベ。簡単で美味しかったよー。 クレープは焼いて、巻き巻きしてください。 ◆ソース 二人分・グランマニエ 40ccくらい ・バター 大匙2く…

おい!今年ももう半年が終わりやがったわけですが、お前らにおかれましては年始に立てた目標とかこなしていらっしゃいますでしょうか。 私は目標としていたアレンジ、ミックスの上達を急ピッチで進めています。健康面での目標が忙しさに比例して達成できませ…