うれしーことー!

最近歌詞のコンペに集中しています。歌詞についてしばらく考察をしていたことが、最近自分の中でまとまり始めていて、書くことが楽しい!ということ、案件の数が単純に多いということ、などあるのですが、結果が付いてくると更に楽しくなりそうです。ニーズがあることを出来るというのは本当に嬉しい。誰かが喜んでくれたりするのはやっぱり大きなモチベーションになります。

歌詞の案件をやっていると、グループの大好きな作家さんの音源をいち早く聴けるというのもすごく嬉しいです。そんな時には多少お題をスルーして、メロディーが運んでくる言葉を純粋に感じ取り、その作家さんに喜んでいただきたいなぁという想いが先に立ったりします。選漏れになることの方が多い世界です。素敵なメロが運んでくる、最初からそこにあったみたいな歌詞が書けると、選漏れになったとしても自分ではまぁ、それはそれでしょうがないという気にもなるものです。あ、うーん、えーと、これはレアケースです!いつもはなるべくお題に答えられるよう、うんうん言いながら頑張っています!だけど、お題を確認するまでもなく、聴いた途端にするすると言葉が出てくるようなメロディーやアレンジというのは、やっぱり力があるメロディー&アレンジなのだと思います。私もそういうメロディー&アレンジ書きになりたい。


やりたいこととできること

ところで、ちょっと前にも書いたように、私はもともと歌ものの「作曲」がしたくて今の事務所にお世話になっているのです・・・。時間があれば出来るんだけどなぁという気持ちもあるのですが、どのくらいの時間があれば出来るのか、自分でもちょっと未知数なところがあるので、事務所にしてみればもっとその辺は不透明だろうなぁと。単純に作業時間を考えたとき、作曲は作詞の 3 倍〜 5 倍は時間が欲しいなぁという感じです。今の状況だと本当に時間的に、精神的に厳しい。アレンジとミックスの勉強も並行しており、まだ及第点に至らない部分があるという自覚もあります。これにも時間が要る。メロディー自体も他の作家さんの曲を聴いて気がつくことがまだまだあるので、やりたいことと出来ることをきちんと整理して、少しずつでも実現できるようにしていこうと思います。


年始の目標どうなった

今年の自分の目標としてはアレンジとミックスを及第点までということで、事務所からも自曲ブラッシュアップや完コピなどそれにまつわるお題をいただいていたのですが、時間が取れないこともあり、なんだか一向に進みません。これでは埒が明かないと思い悶々としていたので、新しい曲を作ってみました(スミマセンスミマセン)。やる気になった。のでがんばります。


今日はマスト案件がないので夜は DAW のバージョンアップや、ボーカルレコーディングの為のセッティングなどを見直したいと思います。昨日紅茶買うの忘れてた。紅茶切れです。ぐあ。あと、本読みたい。買ってすぐその場で読む勢いの私が積読 6 冊という異常事態。あと、美容院行きたい。ヨガしたい。整体は予約してある。なんにしてももっと時間のやりくり上手にしないとなぁ。