修理に出したパソコンですが、まだご帰還されていません。
もう少し日数がかかるようです。作曲が恋しくなってきました。


この機会にと思いまして、先日、父の遺品のレコードやスコアの整理をしてみました。ピアノスコアが多いと思っていたけど、バイオリンのスコア、リコーダーのスコア、ギターのスコア、旋律学、ジャズアレンジの本、和声の理論書など一通りの理論書が出てきました。なんだ、おんなじことに興味もってるよ・・・・。血は争えないなぁと思った次第・・・。


ところで初めて作曲をさせられたのは、小学生の時です。三年生くらいだったかなぁ。詩集から一つ詩を選び、それにメロディーをつけるというものでした。父も一緒の詩に曲をつけて、俺のほうがいいメロだと自慢していっこも褒めてくれなかったから、ちょうつまんなかった。


初めてのアレンジは中学校一年生の時の合唱コンクールのピアノアレンジです。クラスで選んだ曲のスコアが市販されていなかったので、演奏者の私がアレンジしました。その後、何かを期待されたのか、先生が私に対してものすごく厳しくなって、やるんじゃなかったと思った。


おや。なにもいい思い出がないじゃないか。おかしいな。


ところで、パソコン操作の時間が短くなり、腕の炎症が少し治まりかけています。長時間のパソコン操作が体に及ぼしていた害が大変よくわかりました。帰ってきたらまた酷くなるのでしょうがあと一年か二年と割り切って辛抱しようと思うよ。まだ楽にできる余地はあると思うので、できることはやってみようと思います。


がんばるので誰かになでなでして欲しいです。あと休む暇なく働いている人をなでなでしたいです。


なでなで。ぐりぐり。(デコをこすり付けています)