2011-01-01から1年間の記事一覧

スウェーデン式 アイデア・ブック作者: フレドリック・ヘレーン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 253回この商品を含むブログ (90件) を見る装丁デザインが既に素敵なアイディアブックです。規定の概…

一ヶ月くらいグズグズと鼻&喉風邪をやっておりまして、まだ微妙に喉が痛いっす。先日の締め切りは地声でトップDとか作っちゃったもんだから、泣きました。そりゃもう、さめざめと・・・。 というわけで、備忘録として喉対策を。◆ まずモチベーションを上げ…

さてさて、前回、前々回とDTMデスクの選び方、商品のリサーチ、購入、セッティングとご紹介してきましたが、今日はデザインについて書きます。DTMerはお洒落な方が多そう。私も目に心地よいものが大好きです。しかし!ここまで黒い機材があると、デスクにち…

前回は自分に合うデスクや椅子のサイズを調べました。今回は、商品をリサーチ、セレクト、購入、セッティングまでを書きます。◆ デスクはこれにした!私は、ちびっこですので、もともと自分に合う高さのデスクはあまり市販されていません。足を切る前提で、…

DTMデスクを選ぼう! 其の一

作曲作業は長時間に及ぶので、少しでも疲労を軽減し、コンペ侍生活に耐えよう楽しく作曲作業しよう!というわけで、今日から4回に分けてDTMのデスク選びについて書こうと思います。これからDTMデスクを選ぶ人は参考にしてみてください。老婆心で言っとくけど…

「DTM」「デスク」などの検索ワードでたくさんの方が見に来てくださっているようです。ごめんなさい。お買い物宣言の日記だけだったので、なにもお役に立てておりませぬ。心苦しくなってまいりましたので、経過報告など。笑お買い物済ませた→玄関先にダンボ…

DTMのデスク周りを考える。

◆ この日記はDTMデスクの構想です。実際の導入はこっちに書いたよ!DTMデスクを選ぼう! 其の一 http://d.hatena.ne.jp/mary_tan_japan/20111112 ◆ オーディオオカルトじゃないんだけど先日、DTM(desk top music)用にワイドモニター買ったら、スピーカーの…

「YGA BEST 1〜電撃!グイグイ少女〜」リリースです♪ 

こんにちは〜。YGAのファーストアルバム「YGA BEST 1〜電撃!グイグイ少女〜」8/24 にリリースされております♪ 2:10stars☆ 3:電撃少女! 6:しゅぱっ 9:ファンティングガールの歌詞で参加させていただきました。どの曲もほんとにほんとに思い出深いです。…

歌詞を本気で書き始めてから、二年程経ちました。お陰さまで、いくつかの採用をいただきました。これは、私にとって、とても嬉しい体験でした。想像していたような嬉しさを遥かに上回る体験でした。私は、腐ってもクリエイターなので、無駄に想像力豊かだと…

作曲をされている方ならおわかりになると思うのですが、昨今のDAW(作曲ソフト)には、購入したときから、数個のプラグインシンセがバンドルされています。一つのプラグインシンセには何百という音色が詰め込まれています。作家は一曲のために、膨大な音色の…

9nineさん「夏 wanna say love U」リリースです♪ 

書くタイミングを激しく逃してしまいましたが、7/20に9nineさん「夏 wanna say love U」リリースされました!絶賛発売中です♪カップリングの「too blue」の歌詞で参加させていただきました。曲調も歌詞もすごくアグレッシブな「夏」なんですが、9nineさんが…

昨晩教えていただいた、イカス、フォトブログ。「本日の浮遊 Today's Levitation」っていうコンテンツの中で、人が浮いてる!あは。夢中になって遡ってみちゃいました。 よわよわカメラウーマン日記 http://yowayowacamera.com/ わー、なんでこんなに見たく…

YGAさん「情熱ヒロイン」リリースです♪カップリングの「10stars☆」の歌詞で参加させていただいております。現在YGAさんは10名で活動中なのですが、メンバーが9名のときに書かせていただいた歌詞です。ライブに足を運んでくださるファンの皆様、制作に関わ…

今年も、下半期スタートしました。あっという間ですねー。先日、弟夫婦に3人目の子供が産まれました。すごく嬉しい。言葉ではちょっと表現が思いつかないくらい。春先に自宅の手入れの行き届かない庭にて、フレームアウトしてしまったお花。いいよね。すくす…

お高いんですけど・・・と思い、色々探したんですけど、収穫があったので備忘録として書いておきます。まず、センスのいいファブリックとして、真っ先に思い浮かぶのは、マリメッコ。 http://item.rakuten.co.jp/cortina/fab-cr0109/輸入品ってことに加えて…

「この台詞は多すぎて時間内に喋りきれない」 マーク「二倍速で話せばいいじゃない(意訳)」みたいなエピソードをどこかで読んだことから興味を持ち、先日観ました。ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]出…

ビジネス書です。内容はビジネス書としての示唆に富んでいながらも、ヒューマンドラマのようで、あっという間に読み終えました。私も法人という形ではなく、しかも小規模ですが、人を集めてなんかやって結果を出そうとしたことがありまして、本当に身につま…

作詞って、作りこめば作りこむほど、異世界が書けるんですけど、作曲って作りこむほどに自分に近くなってくるみたいな気がします。この件に関しては、どちらも手がける作家さんのお話を是非とも伺ってみたい。ところで、なんだかtwitterでもこのブログでも作…

明日から4日間お勤めがお休みなので、作曲とアレンジ、歌詞案件があれば歌詞を書こうと思います。今日の帰り際、会社ではGW中どこに行くかで盛り上がっていましたが、私は(今は)どこに行きたいとかあんまりなくて、あえて言うなら軍艦島に行きたい。軍艦島…

サイレントヒルってあったじゃないですか。あれの初期の頃のを弟(喧嘩中)に借りてやった覚えがあります。霧の中とか真っ暗な中からいきなり敵が現われるの。ちょう怖い。「あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー!!!」とか 「うお゛お゛お゛お゛お゛!!!」とか変な声…

毎日いろんな思いを抱きつつ歌詞を書いています。みんながんばろうね。

たくさんのショックな出来事に、被災地の方々も、各地で見守る方々も、お疲れのことかと存じます。まだ予断を許さない状況の方も多いと思いますが、何卒、休息の時間を大切になさってください。 今日は、ぼんやりと、復興にはなんの疑いもないなぁと考えてい…

私は西の方に住まいを構えておりまして、節電どうなん?と思っていたところ、節電についてチェーンメールが出回り、情報が錯綜しておりましたので、リンクを貼っておきます。「節電すべきか」(地域別) http://norihara.livedoor.biz/archives/51670820.html

地震情報一覧です。

◆災害情報まとめ 消息情報、義援金受付、主要メディアリンクなど網羅。http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html◆ 東京の情報が速いtwitterアカウントhttp://twitter.com/TOKYOMX http://twitter.com/inosenaoki◆ 安否放送をお届…

9nine「SHINING☆STAR」リリースです♪カップリングの「Cute」の歌詞で参加させていただきました♪ オフィシャルサイトでは「SHINING☆STAR」のPVもご覧いただけますー。 http://www.9nine-web.com/ 透き通る歌声が心地良い〜。 そして!ダンス!!!キレてます…

いいおはなし。http://www.news-postseven.com/archives/20110225_13448.html 「スピードが大事なんじゃない。すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。何でもいい、少しでも興味をもったことから気持ちを起こしていって、どんどん自分で掘り下げてほ…

タイトルだけ。だって急いでるんだもん。

ちょっと暖かくなったのでおさんぽ行ってきた。梅。咲き零れています。作りたい音に近い感じ。ローファイでノスタルジック、甘く可憐で切ない。 ドラム缶。 てっちゃんちの生垣。 てっちゃんとてるくんはサザンが好きで、遊びに行くといつもサザンが流れてい…

恥ずかしい!

ここ三日間は歌詞を書いていました。書いているときはトランス状態というか、集中しているのでよくわからないし、いつも締め切りギリギリなので急いで納品するんだけど、ちょっとセクシーな歌詞とか、あとから読み返して、ちょう恥ずかしくなることがありま…

http://blog.livedoor.jp/ugaman/archives/51906844.html仕事帰り、カーラジオから流れてきたなんかの曲のイントロのギターが(はうっ!かっこえええ!!)と思って、私、ぶっちゃけ、カーラジオでギターかっこえええええ!とか思ったことなくて、でも、そん…