先日アップした「moon」という曲、これですね。↓


 http://download.sound.jp/mary_tan/s/moon.mp3


同時期にtwitterにもアップしてみたんです。私はミックスを勉強中なので、ミックスでなんかアドバイスもらえるといいなーと思って。ミックスって、客観性がないとできないし、私は独学でやってきたので不安がいっぱい。そしたらですねー。音楽関係者各位からたくさんのアドバイスいただきましたー!すごいな!twitter


アドバイスの一部をご紹介してみます。(※全て意訳です)

「低音の音圧があった方がいいんじゃないかなー。最近のフロアものはえげつないくらい低音の音圧あるよー」DJさん談

「キックにドゥーンっていう音重ねたい。あと、ギターはトレブル上げたい」SMEアーティストU氏談

「ギタリスト紹介します」(!!! きゃー!)クラッシックギター講師 富川勝智氏談

「ドラム(スネアかな?)のハイが出ててもいいかなー」龍笛奏者S氏談


DM(twitterのダイレクトメッセージ)で頂いたりもしたので、全部公開というわけではないのですが、本当にたくさんのアドバイス&感想をいただきました。うれしかった。そして、現在、これを元に今ブラッシュアップ中なのです。ベースの音色を変更してみた。ヘッドフォンが届き次第ミックスを見直します。ギターも録音していただいてるよ。(感涙)もーびっくりです。


低音を見直しただけでもかなりかっこよくなっちゃって、ぐはーとか思ってるんですけど、ギターも弾いてもらってるし、まだまだかっこうよくなりそうです。近々、音源を再アップ予定なのでまた聴いてねー。


ところでこの前の曲のアップから1000アクセス越えてると思うんだ。聴いていただいた人、ありがとうありがとう。