飛び出す絵本が大好きで、飛び出す名刺を作ってしまいました。流行りの3Dです(キリッ)。


ちょっと見えにくいですが、テーブルの上には、小さな鍵盤楽器トラックボールが描いてあります。
お渡しすると、なかなか好評でして、場が一気に和みます。
こういうスタジオで、機材で、制作しているんですよーと、環境の説明もできます。
んで、「なにこれーどうやって作るのー」とご質問いただきましたので、作り方を書いておきますね。


◆◆◆◆◆◆◆ 飛び出す名刺 3D名刺の作り方 ◆◆◆◆◆◆◆

所要時間:デザイン〜8枚で4時間程度。デザインが済んでいれば、1時間弱くらいかな。

1)A4のコピー用紙で構想、下書き。

捨てちゃったので、写真が撮れませんでしたが、かなりテケトーにラフに作りました。

2)フォトショップでデザイン

切る箇所、折る箇所は、薄く、細いグレーの線を引きました。
モニターやキーボード、メアドや携帯番号などは手描きしたものをスキャナで取り込み、縮小して配置です。

※名刺のサイズは、こちらのブログを参考にさせていただきました。

http://ameblo.jp/zero-chan9/entry-11168101468.html
幅:1075 pixel
高さ:650 pixel
解像度:300 pixel/inch

3)ケント紙にプリントアウト
通常、A4だと、名刺は10枚配置できるそうですが、今回は立体なので、4枚の配置です。
こんな感じ。

※プリンタのメモリ?が足りなくて、結局、一枚ずつ配置、四回プリントアウトしました(笑)。

ケント紙というのは、デッサンなどに使うこういうやつです。

amazonにも売ってるよ。

ミューズ ケント紙 ケントブロック A4 #200 ホワイト 15枚入り KL-5744 A4

ミューズ ケント紙 ケントブロック A4 #200 ホワイト 15枚入り KL-5744 A4

4)切ったり、折ったりする
折る箇所は、ヘラで線をぎゅっぎゅと付けてやると良いです。

5)完成☆


おまけ

閉じたとこ。作り立てなので、指で押さえています。

名刺入れはこんな感じになる。とてもかさばる。

切る場所を間違えて、いすの背もたれがなぜか床に張り付いてしまった例。
割とがんばって作ったので、とっても情けない気持ちになる。


_______________

この記事を見た人はこんな本も見ています。

クリスマスのプレゼントにもいいですね。

Christmas Alphabet: 20th Anniversary

Christmas Alphabet: 20th Anniversary

子供はかなり盛り上がると思う!

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs Pop-Up

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs Pop-Up