おかいものおかいもの

音楽制作現場の最新パソコン事情など(Win版)

うわーパソコン治ったと思ったらまたデバイス認識しなくなっちゃったよう><

昨晩また音が出なくなって、どうもマザーボード自体がもう弱ってきているとの結論に達しました。そして今朝、修理屋さんとPCメイカーに電話。修理屋さんとなにが原因かを相談。やっぱりマザボでしょうねえという話になりました。マザボ交換すると周辺部品も交換になってしまうので、結局新調という流れに。カスタマイズなので納期二週間前後・・・。実作業はまた中断となりますが、その間、理論書の読み返しなどしようと思います。

そして! 修理に出した頃、id:cheebow さんが DAW 用に新調するなら参考に、と言ってくださっていたのを思い出して、ブログを拝見しながら以下のスペックでオーダーしてみました。 税抜きで 10 万切ったよ。ほえー。自作だと以下よりもハイスペックで 10 万切ります!

CPU:Intel Core2Quad Q9650 3Ghz
マザーボードGIGABYTE GA-EP45-UD3R
メモリ:3GB DDR2デュアルチャンネル 
(OSがXPの場合、3.2G辺りが稼動上限らしいのでこれで)
ビデオカードGIGABYTE GV-N96TGR-512I と同スペック品
HDD:SATA 320G+400G
DVDスーパーマルチドライブ
ATI RadeonHD4350 512MB ファイヤーカード内蔵
OS Win XP pro オフィス内蔵


このスペックでこの値段で、今の二倍は動いてくれると思う。日進月歩ありがたや。

そして、参考にさせていただいたid:cheebow さんのブログはこちら

「くじら音楽部」
http://kujira-ongaku.net/blog/diary/new-music-pc.html

お陰さまで、見積もりの依頼も迅速にできたし、小一時間で発注することができ、大助かりでした!ありがとうございますー。


バロンチェア買っちゃったんだよ。

そうそう。そうなのです。買っちゃった。体に不具合が生じていたので、パソコン修理中に検討、購入いたしました。昨年末から検討はしていたのですが、ばたばたと忙しくなり棚上げになっていました。あまり贅沢はできないので中古品ですが、状態の良い、新品同様のものを探していただきアイスグレイのバロンちゃんを無事ゲット!

レポは暫く座ってみてから書きます!私が検討したときに助かったのが、暫く座ってみての感想だったので、私も誰かのお役立ちの為に・・・と思ったんだけどさー。今、バロンちゃんの上で体育すわりしとる。あぐらかいたりもする。だって座面が広々してて自由度が高すぎるんだもん・・・。ちゃんと座ります。


ところでギターのお話

ターレッスンの時間を調整していただいたものの、やはり練習の時間がとれません。結局、ギターを習いに行くのはお預けに。自宅で空き時間にぼちぼち練習してみようと思います。また余裕がある時に習いに行くよー。


しかし、ギターの奏法などを一通り押さえるという目的は忘れたわけではなく、三宅君のバンドのアレンジやディレクション、録音を通じて学んでいけたらと考えています。丁度、ライブ音源を取り込んで細かなテンポ修正やコードの組みなおしを始めたところでした。ちょっと取り掛かっただけですが、作業がめちゃくちゃ楽しい!バンドの希望や方向性を細かに確認、調整しつつ進めています。こちらも、ちと中断になりますが、いい仕上がりになりそうです!ギターの録音は本当に楽しみだなぁ!

おおそういえば、ぴよぴよぐたーの会というのも作りましたな。

・・・永遠のぴよぴよです。




というわけで、高級オーディオインターフェイス、バロンチェア、ハイスペックパソコンと、トラブルのお陰でちょう高級な環境になってしまいました。私は物にあまりこだわらないほうです。セレクト時には吟味はしますが、基本的になにもなければないで、ぽやーんとしています。ぽやーんとするにはなにもいらないのです。もふもふベッドがあれば良いのです。で、音楽をやる基本的なモチベーションはやっぱりものではなく人です。出会うバンドだったり、作曲仲間だったり、コンペで出会うアーティストの声だったり、ニュアンスガールだったりします。それを持っている限りは環境に左右されず音楽を愛し続けられると思っているのです。


おや、あんまり寝ていない割りになんかきれいにまとまったな。

じゃあの!寝る!