おい!今年ももう半年が終わりやがったわけですが、お前らにおかれましては年始に立てた目標とかこなしていらっしゃいますでしょうか。


私は目標としていたアレンジ、ミックスの上達を急ピッチで進めています。健康面での目標が忙しさに比例して達成できません。><


そこで今日はきゅうりの話をしたいと思います。


今まで結構美味しいところにも連れて行っていただいたし、珍しいもの、高価なものも頂いたり、瀬戸内という土地柄もあり、新鮮な魚も結構いただいてきたけど、一番印象に残っている美味しいものはと聞かれたなら私は「きゅうり」と答えます。


その昔、一人暮らしをしてて、風邪をこじらせ死にかけ、意識が戻ってなんか食べないととやっとの思いで近所のファミレスに行ったわけです。そこでサラダを頼んで、そのサラダに入っていたきゅうりを食べたときに、ぱあああああああっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚とお口の中にお日様の味がして脳を直撃したのです。そりゃもういたく感激いたしまして、一流レストランのようにシェフをテーブルに呼び「このサラダはとっても美味しいわシェフ」とにっこり微笑んだ後「どこの産地か」とか「入手可能なのか」とか聞きたかったのですがなんせ場所はファミレス、病み上がりだったのでその勇気もパワーもなかったわけです。


その後、そんなきゅうりにはおめにかかることはなく、あのきゅうりの美味しさは、病み上がりで私の感覚が鋭敏になっていただけなのだなとか、あの時にたまたま仕入れたきゅうりが当たりだったのだなとか色々思って、そんなことはすっかり忘れておりました。


それが数日前、お夕飯として、うどんに冷麺ぽくいろいろ具をのせて頂いたのです。その時に乗っかっていたきゅうりがやっぱりお日様の味がして、めちゃくちゃ美味しくて、母に聞くところによると、今朝採れたのをご近所に頂いたと。


きゅうりには栄養もあんましないし、私も特に好きな食材でもないのだけど、不思議な力があると思うのです。今こそきゅうりの良さをみなさん見直すべきだと思いますし、新鮮なお野菜の力を思い知るがいい!と思います。


きゅうり!きゅうり!きゅうり!きゅうり!きゅうり!