2010-01-01から1年間の記事一覧

昨日の日記に緑のおほしさまくれた人ありがとう!ありがとう!みどりのお星さまは初めて貰いました。うれしい。◆ コンペ納め!今日は某歌姫の曲を作り先ほど納品を終えました。これで年内のコンペは終わりです!コンペ納め!明日ちょぴっとブラッシュアップ…

◆ 年末雑感今年も相変わらず作詞、作曲のコンペに参加しておりました。作詞:どうやってスキルアップすればいいのか、さっぱりわからなくて、いや、こういうのはセンスと元々の文才みたいなもんだし、まじわからんし。とか思っていたのですが、ちゃんと(遅…

と思ったら、満月とか星回りとか月蝕とかそういうものらしいです。私は、普段から割と感情をそのまま表現してしまいます。職業的にそれが善しとされる世界ってこともあるのですが、元々の性格もあります。それがもっと激しくなる。はぁぁぁ。きゅん死しそう。…

昨日、建築や絵画をたくさん見て、久しぶりに目を潤わせました。見るっていうのは、本当にものすごい情報量がある。某城の奥間は年代を経ても隠微な気配を濃厚に感じさせ、感覚的に咽てしまいました。ご一緒した方に悟られまいと必死でした。よく考えたらな…

レビューも兼ねて、使用感など。うちはADSLなのですが、ダウンロードに30分くらいかかります。DAWを起動させるのが怖いので、初めて落とした際、その間は軽いDAWで作業しました。家を空ける前に落とし始めるとか、お食事中に落とすとか、いいかもねと思いま…

やりたい音楽ってなんだろう。ぐるぐる。

やあぁ!良い子のみんなGENKI☆かな?ポップコーン☆マシーンてものすごいお祭り気分で楽しいし一台あれば経済効果が物凄いのでどんな業種であれ店舗と名のつくところであればポップコーン☆マシーンを導入すればいいと思うし祭り気分を更に高めたければポップ…

「目から鱗」の語源はキリスト教の逸話なんだって。へー。

やあ!良い子のみんな久しぶり!先日同僚に「ブログに普通の日記が書きたい」って言ったら「ちょwいやww書けばいいじゃん」って言われて目から鱗だったマリタンだよ! 同僚はチロルもミルキーのど飴も、ベビースターも自分のおやつは全部地中海産だと言い…

「時間がない!」第四話

やぁ!良いこのみんな!駆け出し作家が若手作家さんの相談にのる、みたいな意味のわからないことをやっているマリタンだよ!元気かな!今日はこれを書いたらヨガをしてプラーナを体に充満させアーサナを極め、霊力に磨きをかける予定です! ◆「やりたいこと…

番組の途中ですが

戦略コンサルタントさんてドジっ子が多いよね・・・?

「時間がない!」第三話

やぁ!良いこのみんな!悪い子のマリタンだよ!がおー。 ・・・。 最近姪っ子甥っ子と遊ぶ機会が多く、突っ込みが「なに言っとんねん。頭かじるぞがうがう」とかね。まぁ、そんな感じです。さて、ちょっと日が空いてしまいましたが、別の話題が書けないので…

「時間がない!」第二話

先日の「時間がない!〜フリークリエイターの仕事術〜」の続きだよー。今日はめいっぱい働いてきたので、これを書き終わったら、アレンジ作業をちょこっとしてDVD資料を見ておやすみます。 ◆ ワインとエリートとクリエイター東京出張の際、経営こんさるにゃ…

「時間がない!」一話目

やあ!みんな!ちょう久しぶり!マリタンはなにをしていたかというと、作詞とか作詞とか作詞とかしてて、今日はこれを書き終わったら作曲をするよ!◆「時間がない!」 〜フリーランスクリエイターの仕事術〜最近の日記でもちらっちらっと書いていたのですが…

◆ゴスメイク もともとちょっと夜更かししたりすると、目の下にクマさんが現われまして、これは見慣れたものだったのですが、まぶたを含めて目の周囲の皮膚の薄いところが全部黒くなると、鏡見たときまじびびる!怖い!やめて! ◆眠れています 昨晩、眠剤と間…

「路上のソリスト」ロジカルの極みの職場と商業主義と賞レースの世界のライター、統合失調症(と思しき)路上生活者の音楽家との対比が美しい。劇中に流れるのはベートーベン、バッハです。ベートーベン、バッハの中でも軽やかな選曲。路上のソリスト [DVD]…

twitterでつぶやいたらなにやらすごいことになったらしいので、こちらに追記と共にまとめておきますねー。「自分撮りで奇跡の一枚を撮る方法」 女子のみなさんも、もしかして、男子のみなさんも参考にされてくださいませ。まず、一番最初は時間がかかるとい…

リリース情報♪ ファイティ〜ン☆

8/4 YGA「ファイティングガール」リリースされました。 パチパチパチパチ。今回は歌詞で参加させていただきました。 歌詞カードを持って記念写真です。 後ろが散らかっていますが気にしないでください。 コンペの締め切りに追われる作家のお部屋です・・・。…

コンビニでもタピオカ入りのドリンクを散見するようになりました。タピオカが入ってるとなんか嬉しい。少しだけリゾートな気分というか、遊び心があるみたいで楽しい。で、このタピオカ。おうちで茹でられます。乾燥タピオカなるものがあるのです。それを茹…

少し前に書いた、ギタートリオの為の曲「quatre gats」ですが、富川氏がYoutubeにアップしてくださったのでご紹介です。演奏してくださると息遣いがあって、やっぱりすごく素敵・・・。感涙です。個人的には特にコーダ部分が好きです・・・。この曲の制作経…

また自分のことを姫と書いてしまいました。マリタンです。起きてるときもねもいのです。しょうがないので眠れるお薬は減らしてみました。それでもねもくてふらふらしているのです。姫にでもならなきゃやってられねーだろ!姫になったらやってられるのかとい…

明日は知人と呑みに行くのです。作詞、作曲のコンペに参加し始めてからは、本当に遊びに行かないので、とっても珍しいことなのです。知人はちょっとアクシデントがあり、やさぐれておりますので、景気付けに行きますかー!というお話になったのです。知人は…

眠れるお薬をいただいて飲んだところ、なんか足が立たなくなって10時間お眠り遊ばしましたマリタンです。ねもい。七夕なのでちょっぴりロマンチックなことを書こうと思い立ったのです。私はもともと、いろんなことや人に「好き」がいっぱいあるのだけど、そ…

B級グルメなんですが、納豆にバターを落としてチンすると、ちょっとしたフレンチみたいになる。あと釜玉にバターを落とすと、カルボナーラの親戚みたいになって目から鱗。※納豆をチンすると酵素が台無しになります。あしからず。※エシレとか使うといいよ。美…

やあ!久しぶり!良い子のみんな元気かな?マリタンは低気圧でぐったりしてるよ!曲の聴き方・・・その時に課題としていることによって曲の聴き方が変わるのですが、最近また聞き方が変ってきました。いくらでも学ぶことはあるのだなぁ。終わりはないのだな…

三台のクラッシックギターの為の楽曲を作らせていただきました!富川勝智氏にお声かけいただいて、バルセロナをテーマにしたクラッシックギターの楽曲を作曲しました。三台のギターの為の楽曲です。なぜスペインかと言うと、演奏されるギターリストさん皆さ…

twitterのアイコンを一番キリッと見えるものにしていたところ、なにやらどこかしこで「あいつは男なのか女なのか」と噂されるようになったので、ちょっと危機感を抱いて女性であることを証明してみました。そうしたら「女装がお上手」とか散々なことを言われ…

みなさん!ダージリンファーストフラッシュの時期がやってまいりました!パチパチパチパチ!今回のルピシアマガジンはファーストフラッシュの特集でした。ダージリンは、農園によって味の特色があるのですが、今回のマガジンには味の分布図が付いていて、好…

わー。一ヶ月書かなかったよ。新記録。記録は塗り替えてこそナンボなのです。 えと、普通に作曲や作詞をしていました。スパニッシュなクラッシックギターの楽曲を作ったり(まだクローズしてない)今日はしっとりピアノバラードを作って歌ったりしていました…

なんだか具合が悪く、ぐったりしています。 うへー。 介石。物事の区切りをつけること。うはー。最近失敗したことかもですね。馴れ合わないことは身についていると思うのですが、馴れ合わない以前に今付き合うべき人と付き合う、みたいなこともよく考えない…

毎日書いてなくても気にしないで仕切りなおしです。なにかに挫折すると、途端になんにもしなくなっちゃう人がいますが、マリタンは違います。挫折してもへっちゃらです。思いついたらまた始めるのです。大体「お前、挫折したのか、情けねーなー」という輩に…

きゃー。日記を毎日書こうと思ったのに、てんてこまってて全く書けていないのでした。(´・ω・`) なんでてんてこまっているのかというと、なんかいろいろあるのですが、明日出張に行くからです。迷子二段ですので、迷子予防の為の段取りに時間がかかるのです。 …