食欲がないー。ぐったり。ということで、食べたいものを食べればいいじゃない強化月間です。オレンジのクレープ・フランベ。

簡単で美味しかったよー。



クレープは焼いて、巻き巻きしてください。


ソース 二人分

グランマニエ 40ccくらい
・バター 大匙2くらい
・オレンジの飾る付け以外の部分を絞ったジュース
・オレンジの皮摩り下ろし
(今回は農薬の関係で入れませんでした。無農薬が手に入れば是非。風味がアップして一層美味しいと思います)

飾り付けたオレンジのあまりの部分はジュースにしてソースにしますが、その場合、酸味が強くなるのでグラニュー糖をフランベする前のクレープに振りかけると良いです。今、レシピをいろいろ検索してみると、角砂糖とオレンジの皮の摩り下ろしをカラメル状に炒める、というのがあって、これは香りが高そう。今度トライする。

アルコールはフランベの具合でお好みの加減で飛ばしてください。フランベの時間を短くして、リキュールを残すとオトナのデザートになります。来客やお祝いの時にはプレートでフランベして炎を見るのも良いですが、今回はフライパンでフランベしました。

クレープの余ったのは、巻き巻きしてラップに巻いて冷凍庫へ。次はラム酒とブランデーのバナナ・クレープ・フランベを作るのだ。うひひ。