2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DAW ソフトの取説とか自分撮りとか

DAW ソフトの取説の厚さがぱねええええええええ、わけです。私は活字大好きなので苦にならないのですが、活字嫌いは作曲を生業にできないのか!みたいな時代なのか。どうなのか。 お気付きでしょうか。携帯の機種変しました。アウトカメラ500万画素です。電…

昨日はちょこっと男子スケートを見ました。ラプソディーインブルー、良かった。ずーっとやってきたことが世界一位という結果で報われる瞬間を見た!ラストに彼が見せたあの高揚を勝手ながら共有させていただきました。でも日本の織田君も演技のあと、同じく…

なんかまた寒い日が続いていますね。早くあったかくなって欲しい。引き続きアレンジの研究の為に完コピ作業しております。私がセレクトした曲は、過去にメジャーレーベルからリリースされた大ヒット洋楽です。 メジャーレーベルの大ヒット曲というのは、複雑…

[制作日誌 その他]おい!成り行きで SONAR 8 Producer を買ってしまった。 ◆ 一昨日、島村楽器に行ったギターの体験レッスンでした。楽しかった。これは後ほど書くとして、体験レッスンが終わった後、スケジュールなどを三宅君とお話してて、SONAR ( DAW ソ…

またまた弟が三冊持ってきてくれた。やばいんだって、伊坂作品、やばいんだって。積読とか辛いんだって。読み始めたら止まらないし・・・。と思いつつ持ってきてくれた翌日に一冊読んでしまいました。に、二時間だからね!つかの間の娯楽なんだからね!ラッ…

◆ アレンジ徹底研究メモ12:40〜13:50 MIDI入力。一番のドラムキット。bassdrams,snea,hihat,tambourin,percussion 三種類、細かなタイミング修整を淡々と。 休憩:楽器店の三宅君から今日のアポ確認の電話。マメだね、しまむら楽器。自分の楽曲のアレンジ…

ハードワーク中日(なかび)。昨日某SNSで励ましていただいたり、たっぷり寝たりしたので今日は体も心も元気でした。◆ アレンジ徹底研究メモ20:17〜22:01 hihat と piano の MIDI を入力しはじめました。要するに参考楽曲を完コピ予定です。ぐああああたの…

◆ ギターをなるべく毎日ちょこっとでもと思ってるのだけど、早速昨日挫折。>< 気を取り直して今日は 30 分くらい時間取れる!と思ったらですね!チューニングに 20 分!あほか。チューニング楽しい!!!!1!というわけではなく、弦を張ったばかりの時に…

ギター届いた!うれしい!とりあえず記念撮影。シマムラ楽器の三宅君に弦の張り方や保管の仕方を懇切丁寧に教えていただき、とりあえず必要なものを見繕ってもらいました。最後に必要なものの点検をしていて ピコーン! となった。私 「あ!肩紐いる?肩紐!」三…

どれどれ、また音楽のお話ですよ。◆ ぎじゅちゅしょ読み直した大体身についてる!よかった。でもこれは時間があれば出来るということなのですよな。>< スピードはもう作る数こなすしかないかと・・・。 ◆ エフェクトや DAW のおさらい分からない用語がない…

先日の日記で今やっていることは「自分を通過点にする感覚」と書きましたが、たまたま「あーこれって私が思ってることに近いなー」というモデルさんの記事を発見しましたので引用です。 撮影が始まってから、その方に「あなたのことは撮りたくない、帰って。…

◆ うへへへへ DAW ソフトの Ver.up だよーミックス技術も未熟な上に SONAR 4 Producer Edition は音の分離が悪く、うーむとなっていたのですが、なにやら新しいSONAR は音の分離も良くなったらしい。ということで、ここにきてようやく Ver.up することにしま…

お誕生日のお祝いにランチに連れて行ってもらったよー。写真は前菜。ほうれん草と芝エビのテリーヌ、ホタテなどをサフランのソースと、右側が木の芽のソース。お店の照明がオレンジだったので、ちょっと色がわからないね><ふきのとうとワラビの天ぷらが載…

青色申告・・・あなた色申告・・・脚色申告・・・とか色々考えたりもしましたが私は元気です。 ◆ 現在地点ぼちぼち把握 今年の目標にするはずだったアレンジやミックスのスキルアップですが、なかなか時間が取れずにいました。今日は事務所の取締役とのお話…

ずっと曲を作っていて、しんどいなー思っていたことがあります。 私は、ロジカルで曲を組み立てることは可能だけど、感情を乗せなければ(自分が目指している)良曲にはならない!と思っている節があります。幾ら理論があっても、与えられたコンセプトの心情…