いい季節だなぁ。葡萄と梨の日々です。葡萄は地元が名産地なので採れたてを頂くことも多いです。本当に美味しい。一番好きな葡萄は安芸クイーンです。香りが高く、程よい酸味と甘味のバランス。大きな房があってもすぐなくなってしまう。そろそろ栗も出始めますし、さつま芋もきのこも美味しい季節ですね。うーん。食べたいものいっぱいだあ><


さてさて PC の入替で、作詞コンペの案件に立て続けに参加、なかなか安定してきたこともあり、作詞について、もう一つ目標や考えを進めることができました。

コンペというのは、全国の精鋭から選りすぐりの作品が集まります。キャリアのある方もいっぱいいらっしゃると思います。なので、いくら基本的なセオリーを押さえて、自分が及第点だと思える作品をコンスタントに提出しても、その中で埋もれてしまうのでは、コンペが宝くじの粋を出ないかもしれないなぁ、それではやってる意味がないなぁと思い、少し考えたわけです。

私は情景系の歌詞が得意ですし、好みなのですが、それだとジャンルが限られてしまうので、もう少し単語の羅列でイメージを喚起させるようなライトな感じの歌詞にトライしてみようと。その中でも、深いテーマを盛り込めるといいなぁと。

もう一つは、今書いている歌詞の多くは単語自体がわかりやすく文節も明快なのですが、もっと叙情的に、淡い色を重ねるような歌詞が書いてみたいなぁと。もちろん、そんな中でもぶれることなくテーマを書き切ることが大事だと思います。

振られる案件にもよるのですが、上記二点を心に留め、いろいろな本を読んだり、映画を見たりしながら、自分の中で大切に育てていこうと思います。



旧 PC の HDD を無事救い出し、昨日からデータの移動やソフトのインストールなどをちまちまやっています。やっと作曲と編曲に戻れるかなぁ。今日は HDD から HDD へオーディオデータやソングファイルの移動です。なんかね、がりごり音がするんだよ。Win の HDD 間の移動は音がするのが普通らしいのだけど、びくびくしとる。バックアップ用の外付け HDD も持っているのに、バックアップを疎かにしていたので、旧 PC が起動しなくなったときには本当に焦った。こまめに save こまめにバックアップしようね><

あと、編み物したい!ニットキャップとか、ローゲージマフラーとか。さくっと数時間で編めるもの!とtwitterでポストしたら、毛糸のシュシュかわいいよ!とのリプライがっ。検索してみると、ちょうお手軽でかわいい>< なにかのついでの時に毛糸を物色してこようと思います。もらってくれる人がいれば、もっと楽しいのだけどなぁ・・・。