新しいオーディオインターフェイス firestudio tube を買ったのに、なかなかセッティングできていなかったのですが、昨日、今日でセッティング、 8 小節のちっこい曲を作って機材テストの意味でヴォーカル録音してみたよー。

mp3 ヴァージョン
(翌日、昨日書いていただいた歌詞を少し改定させていただいて、録音の微調整の為に録り直してみました。ヘッドフォンだとちょうど良かったと思ったけどモニタしたらhiが出ていたのでドライブを絞ってみた)
http://download.sound.jp/mary_tan/s/nagarebosi.mp3

wav ヴァージョン
(これは当日のまま)http://download.sound.jp/mary_tan/s/AIF_test_MaryTan.wav


使用雑感など

マイクは AKGC3000B です。tube らしい温かい質感なのに輪郭がとってもくっきりしている感じです。録音する前には真空管だから、マルチコンプで切れを出すように処理しないとダメかなーと思っていたのですが、全く心配ありませんでした。

コードは大好きな C→E7-5→FM7→F#dim 甘く切ないコードの王道でいろんな名曲に使用されていますが、いいものはいいんだ!甘く切ないは永遠なんだ!

ところで、 SONAR8 を購入してずっとヴォーカル録音時の発音遅れに悩んでいたので SONAR4 を再インストゥール、ヴォーカルはこちらで録音して、その後の処理を SONAR8 でやるようにしました。今日は月末進行のハードワークだったのですが、発音タイミング的には気持ちよくレコーディングできて一安心。疲れた声でごめんよ。

しかーし!もう大満足のお買い物でしたよ!><


なんか歌詞書いてくれたー!

twitter で制作しながらポストしてて、ブログを書く前に曲をアップしたら歌詞を書いてくださった方がいた!いつも歌詞を書く側なので、テスト用の曲とはいえ、とってもうれしかった><

君の流した 涙のひとつぶづつを空にちらして、流星のように降らせてあげる

きゃーきゃーかわいい>< 再録する時間が取れたら歌ってみようと思います。ありがとう。余談ですが書かれた方は酔っ払っていました。酔っ払っていてこんなにかわいい歌詞が書けるなんてうらやましい限りです・・・。(´・ω・`)

これはなかなかすごいぞ! 購入したオーディオインターフェイス 

firestudio tube
http://www.electroharmonix.co.jp/presonus/firestudiotube.htm