ブログを移転しました。

新しい形で、なにかを新しく始めたい気持ちが強くなり、まずはブログを移転してみました。新しいブログは 「ぬけかん」 https://marytanjapan.wordpress.com/ です。昨晩早速日記を一個書いたよ。 「ビタミンC4g摂取でスター獲ったマリオになったお話 〜疲…

SONYらしからぬ、と思いましたので、今日は、愛を持って書きます。この記事を拝見する限りでは、私は音の違いがわかるであろうと思います。ヘッドフォンをカスタマイズする人間ですし、ケーブルもお取り寄せ、16bitと24bitの制作環境で違いがわかりますので…

オーダーしていたアウターが昨晩届いたので、自宅リビングでファッションショーを開催、「かわいい!かわいい!」と母にお披露目いたしました。「こうこうこういうコーディネートで着るんや!」とか「触ってごらん?生地がとてもしっかりしているよ?」と、…

飛び出す絵本が大好きで、飛び出す名刺を作ってしまいました。流行りの3Dです(キリッ)。 ちょっと見えにくいですが、テーブルの上には、小さな鍵盤楽器とトラックボールが描いてあります。 お渡しすると、なかなか好評でして、場が一気に和みます。 こういう…

先日からかかっていた雨傘革命の応援曲「FREEDOM」の編曲が済みましたのでご報告です。まだマリタンが歌ってます。 男性ボーカルさんはなかなか現れない。 歌いたいと思った人がいつでも歌えるようにカラオケも作っておきました。 ここからDLできるかな。htt…

最初は、海外のありふれたニュースの一つとして拝見していたのですが、2日にこの動画を拝見して感動し、居ても立ってもいられなくなった。「香港デモを上空からドローンで撮影すると、いかに大規模かがわかる(動画)」 http://www.huffingtonpost.jp/2014/1…

◆ 弾き語りの第二弾「雨音」をリリースいたしました。 だるーな雨の日、優しく寄り添うような曲に仕上がりました。 週末の夜なんかに聴いて頂くと、安らかに眠れるのでは、と思います♪♪ YOUTUBE視聴 https://www.youtube.com/watch?v=gTroRbCT6mU♪ iTunesで…

「彼は私だったかもしれない 〜ネットジャンキーに明日はあるのか〜

田舎の引きこもり組の作詞・作曲家はインターネッツ大好きだからね!PC作業がほとんどだから、息抜きはtwitter。ほんと、ノットモンキーさんは私だったかもって思う。紙一重だったよなぁと。外国のお友達が日本インターネッツの闇に足を踏み入れてしまい、ノ…

「二次元萌えを諸外国の人々にどう説明したらよいか考える」

twitterで、ガメち(イギリス生まれ)とオダキンさん(日本生まれ)が、二次元萌え(エロ)について何度かバトルしているのを見ました。初めて私が見かけてからもう一年以上経つのではないかと思う。丁度、政治家の人が、ひどいセクハラ発言をした時にこの話…

「音抜け」

「音抜け」が悪い、デモ音源を作り始めたら結構最初の段階で悩むことかもしれません。音楽制作の最初から最後までの工程全部に「音抜け」を良くする、悪くする要因が潜んでいます。今から音抜けに関する要素を書き出していきますが、音楽というのは、どれか…

僕らは、ロックの産声を再び聴いている

イギリスでスコットランドの独立が現実味を帯びてきたらしいです。へー!へー!欧州では独立ラッシュらしい。ロックだなー。とんでもないことになるかもしれないけど、こういうことは、格差が無いもののように扱われる日本では起こりえないのだよに。格差が…

Twitterで、@RIME3726 さんから「ワンフレーズは作れるようになったんですけど、そこから広げていくというか、展開を作っていくのがうまく出来なくて。コツってありますかね?」というご質問がありました。ちゃんと作ってる方のご質問ですね。素晴らしいです…

使用機材についてー♪

使用機材更新です。2014/09/08Audio System PC OS Windows 7 Professional Intel Core i7-4790S CPU 3.2GHz RAM 8GB 64bitAudio I/F PreSonus FireStudio Tube Microphone AKG C3000BDAW(digital audio workstation) Studio One 2 Professional SONAR 8 PR…

弾き語りの新曲を作っています。今回のテーマは「雨の日に聴く優しい曲」です。 もう梅雨に入ったのでしょうか。ワタクシ、雨の日は、低気圧ダウナーなのです。で、今まではNirvanaを聴いて、低気圧ダウナーを極めていた。落ちるところまで落ちれば、ダウナ…

Twitterに、@tokio_hayley(ヘイリー)という、とてもキュートな女の子がいます。昨年末くらいに、しばらく彼女をフォローしていて、Rockな女の子だなぁと思っていました。昨晩久しぶりに拝見したら、まだRockしてた。カッケー。今日はヘイリーの歌が、メロ…

やっとでけたよー♪ 肺炎だったので、歌がなかなか歌えなかったけど、 二回録り直してやっとでけたー。♪YOUTUBEフル試聴 宇都宮先生がボーカルエディットとマスタリングをしてくださったので、 私もちゃんとしなきゃ感が漂ってきて、ジャケット作った。 演歌…

ボーカルをきっちりとした音程(12音階)に当てはめ補正する音楽ソフト、「オートチューン」に関しての賛否両論をよく拝見します。・オートチューン賛成派 「手軽に違和感なく音程を補正できる時代だし、聴くほうも聴き易いわけだし、固いこと言ってないで補…

ほいなー。フル尺組んで、ピアノアレンジしたよー。 かっこいくなったのではないかー。ヽ(*´∀`)ノ ♪ http://download.sound.jp/mary_tan/s/haruhitoe_0320.mp34/7 ほーい、ピアノ音色を作りこんでミックスしてみたよー。 http://download.sound.jp/mary_t…

昨日お風呂で歌詞書いたー。 この曲の歌詞です。 http://download.sound.jp/mary_tan/s/0130.mp3 お風呂から出たら5時間くらい経ってて、また時空が歪んだよね。 驚きだよね。 歌詞もしばらく書いてないと、 それ用の脳みそが回転してくるまでに時間がかか…

非モテに捧ぐ、身も蓋もないモテ論 〜最終稿〜

◆モテ、非モテに関する誤解「モテたいか?」 「おー!」ということで、マリタン画伯がそんなおまいらの為に図を描きました。よく見るように。問答無用という言葉があります。真性モテは問答無用でモテなのです。 真性モテ男「・・・(居るだけ)」 女性「・…

twitterでギャップ萌えの考察をしていたら、中身がちょっと充実したように思うので、まとめっす。 ◆ 女性側からのギャップ萌えってどんなん?全ては男性が女性を「欲しい」と感じる、その欲望の瞬間までのギャップに集約されると考えます。世にあるギャップ…

自宅でピアノの銘機Steinwayを楽しむ方法♪

言わずと知れたピアノの銘機Steinwayをお部屋で楽しむ方法です♪ http://www.steinway.co.jp/必要なもの ・PC (ある程度のスペックが必要です。詳細は各ソフトのオフィシャルページへどうぞ) ・MIDI対応鍵盤 (鍵盤のタッチにこだわる方は、お店で試奏して…

作曲実況始の続き 〜メロとコードを組んで簡単に打ち込んだとこ〜

作曲実況始の続きだよー。twitterで「#マリタン作曲実況」のタグでやってます。そっちからでも見れるよー。先日の風呂メロ(サビ)にAメロとBメロを付けてピアノ(GALAXY II GRAND PIANO /Steinway)で、軽くとりあえずコードを組んでみました。http://downl…

「美文」

午前中、自分は美しい文章が書けなくなっているのではないかと不安を覚えたので、美しい文章を書いてみたいと思い立ちました。ガメのせいだ。なんだろうね、美しい文章って。(やや。始まった途端に終わりそうだ) 一応、音楽の「はしり」と「もたり」、言葉…

簡単作曲実況始めてみた。〜お風呂で鼻歌作った!〜

作曲実況始めてみたー。twitterで「#マリタン作曲実況」のタグでやってます。そっちからでも見れるよー。 で、なんかバラバラしてるので、こっちにもまとめておきますなー。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ピアノバラード完成まで、空き時間をつかってちょ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。 良いご縁に恵まれ、本当に充実した年となりました。あまり大きな声では言えませんが、ぶっちゃけ、ぽやーんとしてても、 今まで頑張ってきたことの成果が出るといいなぁとか甘いことを考…

さびーね!さびーよ!◆Rita Nyina3月7月12月と、Rita Nyinaの曲をリリースさせていただきました。 Rita Nyinaに関しては、去年から準備を進めていて、初めてのことも多く、ほとんどかかりきりでした。彼女との制作は本当に充実していて楽しい。 そして、彼女…

次世代歌姫、Rita Nyina の新曲リリースです♪ ウキウキアップテンポな曲だよ〜。「Flyaway」♡ iTunesでご購入 https://itunes.apple.com/jp/album/flyaway-single/id784451125♡ amazon mp3でご購入 https://itunes.apple.com/jp/album/little-queen-single/i…

マネージャー的な人募集です。

一日のうちのちょっとの時間、音楽関係のお仕事に携わってみませんか?タイムマネージメントができないマリタンに、(マリタンが組んだ)スケジュールを見ながら「今日のスケジュールは○○です」「○○の進捗どうですか?」とスケジュール通りに事が運ぶよう、…

「ジャスラックは事業独占と判断」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015746691000.htmlこの記事が出てから、他業界の方がこれ、どうなん?的なtweetをされていたので、ちょこっとお答えいたしました。バラバラとお答えしたので、まとめてみよう…