2013-01-01から1年間の記事一覧

さびーね!さびーよ!◆Rita Nyina3月7月12月と、Rita Nyinaの曲をリリースさせていただきました。 Rita Nyinaに関しては、去年から準備を進めていて、初めてのことも多く、ほとんどかかりきりでした。彼女との制作は本当に充実していて楽しい。 そして、彼女…

次世代歌姫、Rita Nyina の新曲リリースです♪ ウキウキアップテンポな曲だよ〜。「Flyaway」♡ iTunesでご購入 https://itunes.apple.com/jp/album/flyaway-single/id784451125♡ amazon mp3でご購入 https://itunes.apple.com/jp/album/little-queen-single/i…

マネージャー的な人募集です。

一日のうちのちょっとの時間、音楽関係のお仕事に携わってみませんか?タイムマネージメントができないマリタンに、(マリタンが組んだ)スケジュールを見ながら「今日のスケジュールは○○です」「○○の進捗どうですか?」とスケジュール通りに事が運ぶよう、…

「ジャスラックは事業独占と判断」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015746691000.htmlこの記事が出てから、他業界の方がこれ、どうなん?的なtweetをされていたので、ちょこっとお答えいたしました。バラバラとお答えしたので、まとめてみよう…

ソフトシンセは発展が著しく、個人で膨大なデータをストックしておける環境が手に入る昨今、例えば、ドラムの強弱によって変化する音色やマイクの立て位置、果ては部屋鳴りなども、再現が可能です。ベース、ピアノ、オルガン、あらゆる音色にこれが当てはま…

対応するために迅速に動いたことがありますか? 対応する能力が高くて、そのメリットを享受してきたがため、自分がわからなくなっていませんか? 渇望、焦燥、不安、駆け引き、嫉妬から逃れられない、捕らわれている、と感じることがありますか? これらは、…

「ゴッホ展―空白のパリを追う」行って来た。

9/13に、広島県立美術館の「ゴッホ展―空白のパリを追う」に行ってきました。レポだよー。http://www.mbs.jp/gogh2013/ (※展示場は、作品の品質を保つため、20℃です。私はパーカーを着ていったのですが、しばらく観ていると寒くかんじました。残り少な…

インターネット恋愛論

インターネットを見ていて驚くのは「女性の落とし方」みたいな記事が多く存在することです。正直、こういうの見ると、書いた人モテないんだろうなーと思う。世の中の男性の多くは女性を「攻略」しがちだけど、もしかして、女性を「攻略」することと「関係を…

「サンパウロ、世界で一番有名な娼婦」

昨晩観た、「サンパウロ、世界で一番有名な娼婦」が理屈抜きでなかなか良かったんですよ。twitterの映画博士、透明ランナーさんにもオススメできるレベルで。いつも、ハリウッドを観て、ちくちくと分析している私ですが、分析させてくれない映画はいい映画だ…

始まりと終わりの物語

そこには始まりも終わりもなかった。まず、神が始まりと終わりを作って名付けた。始まりは「生」で、終わりは「死」。(わりと上手くできたんじゃんねーの?いひひ)神はそれを眺めては、居丈高のご満悦だった。時折、そっと雲の隙間から、地上を眺めている…

Rita Nyina「LITTLE QUEEN」リリースです♪

本日、Rita Nyina「LITTLE QUEEN」iTunesとamazon mp3で配信がスタートしました♪ 多くの方々に助けられながらですが、サウンドプロデュースと作曲、アートワークさせてきただきました。◆YOUTUBEでのフル試聴はこちらから そうしましたところ、今日、TUNECORE…

「マイケルジャクソン」というコンテンツ:マーケティング考

クインシーがプロデュースしたMJの楽曲群の何が優れているのか、今まで核心を突いた日本語記事に当たらなかったのでちょっと書いてみます。クインシーの卓越した音楽性と、MJの完ぺき主義というかエンターテナーとして、アドリブに弱いがために、とことん練…

爽やか、死んだ

私が、作詞・作曲していて、一番、言葉と実際の乖離があると感じたのは、「愛」ではなく「爽やか」でした。80年代以降、マスメディアによって作り出された「爽やか」の幻影はとても根深いと思うのです。その幻影は、主に「清潔感」と「飲み心地」と「恋愛に…

ブルースのこと

関西の最終選考に残ったのは5人のクリエイターだった。殺風景な会議室で待ち時間、緊張している他のクリエイターに声をかけることができたのは、私がまだ作曲を始めて一年くらいだったからだと思う。なんの気負いもなかった。自分が未熟なことはわかっていた…

「友達と間柄」「遠い人」

「友達と間柄」時々web上の全部を放り出しても大丈夫だよね、と確認したくなります。そして、実際に放り出してみると、面白いくらい大丈夫なので、感動すら覚える。 たくさんの情報がある。 たくさんの人がいる。 特に、webで知り合った方からは、本を薦めら…

お詫びとお知らせ

こんばんは。マリタンです。 「星の呼吸」第7回目はスケジュールとにらめっこした結果、一週間ずらします。(お待ちいただいてた方、いらっしゃったらゴメンよ)映画は「プレシャス」。 マリタンはこの映画をことある毎に、いろんな方にオススメしています。…

リタちゃん(Rita Nyina)の初シングル「My Star」YOUTUBEにアップしたよー。マリタンがピアノを弾いておりますー。彼女は、YOUTUBEで見つけて、クリエイターチームで、京都に、即スカウトに行きました。心をぐわーっと動かされる歌声。これから、彼女にたく…

音楽番組「星の呼吸」第六回目 映画「チェルノブイリ・ハート」 

六回目の「星の呼吸」お喋りしたよ〜。今回はパンク特集です。↓音が出るよ〜 https://soundcloud.com/marytan/2013-02-25※番組の中で一曲目のバンド名を「土偶」と言っておりますが、正しくは「愚童(ぐどう)」でした。お詫びして訂正いたします。◆今回ご紹…

書と絵画

長い間、絵画が好きだと思っていました。いや、好きなんだけど。時折、新聞に掲載される書を眺めている時間がやたらと長く、もしかして、絵画より、書を見ている時間の方が長いんじゃね?と思ったのが先日のこと。それから、自分の行動を振り返り、やはり、…

星の呼吸 土曜日配信のお知らせ

今回は、ボーカルの録音とエディットについて、収録予定でした。 が。 ゴメン。ずっとヘッドフォン作業してて、耳がバカになって、番組でかける曲のミックスがちょっとわからんなった。収録明日の夜にさせてな。 (´・ω・`) <ゴメンナ Mary Tan

「星の呼吸」第四回目はボカロ曲特集〜♪ 映画は「モテキ」

ちょっと遅くなっちゃったけど、四回目の番組を録音したよ〜。 (音が出ます!音楽番組だからね!) https://soundcloud.com/marytan/2013-1-26「星の呼吸」第四回目 ・映画「モテキ」「JUNO」 ・中田ヤスタカ氏名言集ボカロ曲特集 ・人気クリエイターさんの…

星の呼吸 第三回目 海外ドラマ「The O・C」「glee」 

音楽番組「星の呼吸」第三回目だよー。https://soundcloud.com/marytan/2013-1-11 番組の詳細情報だよー。 ◆海外ドラマ「The O・C」VS「glee」The OC 1stシーズン 前半セット (1~15話・7枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテ…