「時間がない!」第三話

やぁ!良いこのみんな!悪い子のマリタンだよ!がおー。


・・・。


最近姪っ子甥っ子と遊ぶ機会が多く、突っ込みが「なに言っとんねん。頭かじるぞがうがう」とかね。まぁ、そんな感じです。さて、ちょっと日が空いてしまいましたが、別の話題が書けないのでサクサク行くよー。


自己啓発とかハウツー本ちょう嫌い

「世の中には二つの本がある。また、会いたいと思う本とそうではない本だ(サルトル言ってない)」

あのね!読んだ後に心がスカスカになって、そればかりか、なんか取られたような気になる本てないですか?二度と会いたくない本が・・・。私は、興味のあるものを手当たり次第読んでしまうほうなのですが、あえてジャンル別にしてみると、自己啓発本やハウツー本(ビジネス書含む)にこの手のものが多かった。

んでもね、今はちょっと考え方が違います。

自己啓発やハウツー本(ビジネス書含む)の中から本物を見つけ出すのは難しい」

ですね。ですね。


「頭が悪い」

スカッと晴れているのに、雨の日のような陰鬱とした待合。眠れなくなって一週間程経ったころでしょうか、あまりに心配した母に連行され病院に行きました。病院はすごくイヤだったのです。原因は深夜まで神経を張り詰めてパソコン作業をしているからだとわかっていたし、例年梅雨が明ければ頭痛や肩こりもましになるし・・・。名前を呼ばれてしぶしぶ診察室に入り、眠れなくなった経緯などを先生にお話しました。それはそれはさわやかなカツゼツで理路整然と。お話を終え、若干うぬぼれ気味に(ふっ。今日も弁舌鮮やかだわ。流石マリタン)と思いながら先生の言葉を神妙に待っていると、カルテから顔を上げた先生は一言。


「頭が悪い」



えっ。


えっ。




・・・・・・ムキーッ!


ほんとにこう言われたんだよ。信じられる?いやー、マリタンは信じられなかったね!


フリーランスクリエイターが意を決してPPMを作ってみる

「頭が悪い」ってなんなのよ!帰り道も腹が立って腹が立って仕方がない。帰宅してすぐに山本氏の著書を再読しました。どうにか、一介のフリーランスクリエイターでも活用出来るようなことがないのか。気が休まらないなら、まずは思考を整理してアクションを変えなきゃいけない。そしたら、あった!あったぞ!ヒントになるものが!「経営戦略」とか「リソース配分」とか「市場成長率 市場規模」とか、なんか一見関係ないような話に見えるけど、これは使えるんじゃまいか?!

「30歳からの成長戦略」
P109〜118 「仕事ポートフォリオ・マネジメント」と「時間管理10訓」を身につける
P113に図があります。

「3分でわかる問題解決の基本」
P197〜200 打ち手を精査して、優先順位をつける
P199に図があります。

「3分でわかるロジカル・シンキングの基本」
P177〜181 オリジナル・マトリクスで物事を整理する
P178に図があります。

よしゃ、ひとまずPPM作ってみた。こ、これは・・・!ひー。><

次は実際に作ったマトリクスを載せてみますー。次回「『やりたいこと』『出来ること』『お金になること』は違う」と「やばい。」の二本!ちぇちぇちぇちぇけらー。