コンビニでもタピオカ入りのドリンクを散見するようになりました。タピオカが入ってるとなんか嬉しい。少しだけリゾートな気分というか、遊び心があるみたいで楽しい。

で、このタピオカ。おうちで茹でられます。乾燥タピオカなるものがあるのです。それを茹でるのです。小さな白い発泡スチロールのような丸い玉が透明になるまで茹でます。私が今回購入したのは大玉だったので、ちょっと時間がかかった!>< でもぷりぷりのタピオカがたくさん茹で上がったよ〜。


こんな感じ。
もう少しアップで。

こんな感じ。美しい。母に見せたらイクラの白いヴァージョンみたい。と言われた。うんうん。なんかこれはまさしく卵系のなにかだよね・・・。

ルピシアのアッサムカルカッタオークションを濃い目のロイヤルミルクティー風にして冷やしておき、そこに冷やしておいたタピオカを入れていただきました。ぷりぷり。ひえひえ。うまうま。夏だからね。シズル感満載で!

明日はココナツミルクを買ってきて、なにかフルーツも入れて、ココナツタピオカにします♪ 楽しみ〜。みんな、毎日暑いけどスイーツの力で乗り切ろう!ファイティ〜ン

追記:さっきまたミルクティーでいただいて、これはなんかワラビモチのようである!と思ったのね。そうそう、タピオカはでんぷん質なのです。だから、甘くないワラビモチ。ということは、ワラビモチのアレンジだとなんでも楽しめそう。きなこミルクに入れても、抹茶ミルクに入れても、黒蜜ミルクでも美味いんだよきっと。