年末雑感

今年も相変わらず作詞、作曲のコンペに参加しておりました。

作詞:どうやってスキルアップすればいいのか、さっぱりわからなくて、いや、こういうのはセンスと元々の文才みたいなもんだし、まじわからんし。とか思っていたのですが、ちゃんと(遅々としておりますが)上達してきているようです。びっくり。やってみないとわからないものですね。このままコンペ参加を通じて、まだまだ掴んでいけるものがあるなーと自分でもわかるくらいな感じです。立ち位置が微妙に把握できるくらいな感じ。しかし、作詞の現場も常に進化し続けておりますので、ずっとお勉強ですね。

作曲:こちらは、作詞と違い、ずっと目指すところはわかっているのに、なんだかもどかしい感じがあります。最近はコンスタントに良作が書けていたと思っていたのですが、ちょっと危うくなってしまった。早急に立て直したい。

twitter雑感

本日、twitterアカウントを削除しました。今まで励ましていただいた方々、納品後、労っていただいた方々、様々な情報を頂いた方、あと、きついときにすんごい面白いtweetで笑わせてくださったネタ職人の方々、本当にありがとうございました。

最近は、本当にいろんな方々が見てくださっていて、私、ほんとになんでも書いちゃうので、お忙しい方にあまりご心配をおかけしても情けないというか、ふがいないと考えたり、もともとPC作業が多いので、息抜きもPCに向かっているようでは、体調管理もままなりませんね、と思ったり、結局、縁がある方は繋がっていたりするので、特に心配には及びませんね、と思ったりです。

twitterのファボを管理するfavolog

ところで、twitterのアカウントを削除するにあたり、今までふぁぼったtweetのログを取っておきたいとつぶやきましたところ、フォロワーさんにfavologなるものを教えていただきました。

http://favolog.org/

favを何個しているか、誰のtweetをどれだけfavしているか管理してくれます。ちょう便利。やったー!と思って登録、昨晩、深夜は過去ログが取得できなかったので、今日のお昼にファボのログを取り、twitterのアカウントを削除。そしたらですね、なんと、favologも一緒に消えた。ウケる。

というわけで、アカウントを削除したいけど、ふぁぼを残しておきたい方、気をつけてね・・・。

(´・ω・`)


今日は、朝から鮭とイクラの親子丼とか・・・。小豆をコトコト煮込んでいたりね。なんかもうお正月っぽいです。しかし、今から明日締め切りの作曲案件にかかります。今年最後のコンペ案件。ストックも一曲仕上げたいところですが、ちょっと休みたい気も。どうすべかな。