「時間がない!」第二話

先日の「時間がない!〜フリークリエイターの仕事術〜」の続きだよー。今日はめいっぱい働いてきたので、これを書き終わったら、アレンジ作業をちょこっとしてDVD資料を見ておやすみます。


ワインとエリートとクリエイター

東京出張の際、経営こんさるにゃんとの山本氏にお誘いいただきフレンチをご一緒することに。それがですね、当日、雪が降っていて飛行機が飛ばなかったのです。急いで空港から駅にタクシー移動、新幹線で東京に向かいつつ、車内で前日連絡いただいた歌詞を書きつつ、携帯電話でリスケ、リスケ、みたいな大変なことになった。おまけにマリタンてば迷子二段。そうです!遅刻した。

カジュアルながら、とっても品の良いお店に入ると、エリートお二人が既に閑談されていました。盛り上がってる・・・。うぅ、山本さんのお話伺いたい!と思いつつ、全くお話に入る余地がない・・・。お話に入れないので、山本氏をぽやーんと見ていたら、なんか山本氏のオーラ、すげえぞ。うーん。やっぱり出来るビジネスマンのオーラはすごいのだ。キラキラしとる。そうこうしているうちに次々と注がれるえらい美味しいワインを頂きすぎてなんか酔っ払ってきた。うへへ。おまけにお料理がやたらと美味い。おや?これは前に食べたアーティチョークより美味いぞ!アーティチョークってこんなんやったんや!とか、トマトソースに生クリームのパスタソースはいける!初めて食べた!めもめも。とか、このバター美味い!どこ産?!とか。(これに至っては給仕さんを呼び止め質問してしまいました)お料理が美味しければワインもすすむ!おや?そうこうしているうちに出張先でも締め切りだ!(またか)というわけで、著書を頂いて早々においとまするはめに。遅刻で早退みたいなひどいことになった。クズ人間の上にとっても失礼なマリタン。

当初、世界をまたにかけてお仕事をされているような伝説の経営こんさるにゃんとさんと会いして、お話できることが私にあるのかしら!と思っていたのですが、その心配は全くなくお話できなかったしワイン美味かった。

そして先の出張で、大石先生ともフレンチをご一緒することに。迷子にはなったのですが、走ってなんとか間に合った!大石先生も意味がわかんないほどの華麗な経歴の持ち主。氏の問題解決の本は読了済みだったので、前著である「3分でわかる ロジカル・シンキングの基本」のサイン本を送っていただく約束をしました。そしてじゃじゃじゃーん!うへへ。ご自宅のワインコレクションの中から一本持参いただきました!パチパチパチパチ!これが感涙の美味さ・・・!某ホテルで頂いた7万円のワインと同じ味がするぞ!><ということは・・・私がこの場で聞きたいことは一つだけだ。「大石先生、こんなの(激ウマワイン)おうちにいっぱい持ってるの?」

というわけで、マリタンのちょうイケてる頭脳で分析した結果、エリート(経営こんさるにゃんと)はちょう美味しいワインを飲ませてくれるし、マリタンはちょう幸せ。ということでした。

・・・おや?マリタンは何か大切なことを掴み損ねていませんか?



PPMって書いてみたかっただけちゃうんか。

ね。書いてみたかっただけちゃうんかと。いや、ちゃうねんと。

この「時間がない!」の中で私が書きたいのは、両氏の著書の中にあった「PPM」というものなのです。

はてなのリンク先には

PPM

「複数の事業、製品の販売を行っている企業が、経営資源の最効率となる組み合わせを模索するための経営分析手法」

とある。ほらね。クリエーターには関係ないし、漢字いっぱいだし三行でも読むのがイヤになる。

だからね、経営こんさるにゃんとと、田舎でコンペに参加してるだけのクリエイターはぜーんぜん関係ないのよ。クリエイターは、美味しいワインをいただいて、えへへーとかうふふーとか言ってりゃいいのよ。ほら、ニーチェもこう言ってるじゃない。「エリートとクリエイターを繋ぐもの、それはワインである(言ってない)」

実は、帰りの飛行機で早速山本氏の著書を拝読いたしました。読むのはね、好きよ。たくさん読んできたし、読むの無駄に速いし。んでも、なんかえらいしっくりと来る文章だなー。これは著者の卓越した文章力もさることながら、波長が合うのか?いや違うぞ!「波長が合う」とかそういう話しではなく、もっとロジカルによく考えるんだマリタン!・・・(思案中)・・・ピコーン!!そうか!著者の「包容力」みたいなもんだな!文章には「包容力」が必要なのだ!わかったぞ!(←わかってない)


わー。また本題に入らないまま長くなったね。びっくりした。また次回に書くよ!次回「自己啓発とかハウツー本ちょう嫌い」「フリーランスクリエイターが意を決してPPMを作ってみる」の二本!チャンネルはそのままで!

ちなみに今日ちらっと書きました、大石先生の著書のご紹介。内容やなんかは「時間がない!」の中でまた詳しく書くね。こっからどんどん本題に入っていくので、興味のある人は先の山本氏の著書と一緒に予習しておいてね〜。

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

3分でわかる問題解決の基本

3分でわかる問題解決の基本