「時間がない!」第四話

やぁ!良いこのみんな!駆け出し作家が若手作家さんの相談にのる、みたいな意味のわからないことをやっているマリタンだよ!元気かな!

今日はこれを書いたらヨガをしてプラーナを体に充満させアーサナを極め、霊力に磨きをかける予定です!


「やりたいこと」と「出来ること」と「お金になること」は違う

PPMを作ってしょんぼりしてしまったマリタン。(´・ω・`) なぜかというと、薄々わかっていたことを再び突きつけられたからです。当初、作曲家→プロデュースというキャリアプランを信じて疑わなかったのに、なぜか現時点では作詞で結果が出ている(=仕事力が高い)。

じゃーん。今日はやっとPPMの公開だー。

※特定の事務所、アーティスト名などピー音で消してあります。


・・・わかっていたのです。PPMを作る前からわかってた。(´・ω・`) だけどわかりたくなかったのです。作曲したら、歌わなきゃいけないってもんで、いつも自分の曲には「おまけ」のように付けていた仮歌詞。今の事務所にお世話になって、初めてコピーライトの本なども読み始めたような体たらくぶり。しかし、働きながら作曲活動をしているマリタンにとっては

作詞所要時間 約時間
作曲所要時間 約16時間

これは大きな現実の壁。しかし現実は現実なのです。と、ここにクリエイターのはまりやすい泥沼思考の典型を見たような気がします。「やりたいこと」と「出来ること」と「お金になること」は違うのです。これにきちんと向き合うのはとても勇気がいることなのだ。うぐぐ。

おまけにマリタンてば、作詞をする時には

「作曲がしたいのに!時間がないだけなのに・・・(´・ω・`) 」

と思ったり

「作曲しか知らないんだお!このあろー!!!ヽ(`Д´)ノ 」

と思ったり

「うわぁこの採用曲、レベルちげー。すげー。作曲でも出る幕なしなの?(´;ω;`)ウゥゥ」

と思ったり・・・。

まぁ、こんな状態で良い歌詞が書けるわけがない。だってだって、作曲もそうだけど、作詞だってコンペともなれば全国から精鋭の歌詞が集まってくる。ある程度作詞家としてキャリアのある方々を始めとして、ライターさん、シナリオライターさん、コピーライターさんなど文章のプロフェッショナルだって参加する。大型案件となればこの方達の力の入れようも違うというものです。迷いの中から選ばれる歌詞は生まれないし、うだうだぐだぐだと言ってるマリタンには提出する資格もないというものです。


・・・(´・ω・`)


やばい。

よしゃ。よくわかった。身に染みた。ほんとうにしょんぼりしてしまったけど、心機一転、フォーカスするべき所にフォーカスして頑張れそうです。

けどさー、アウトプットにフォーカスしたこのマトリクスではなんとなく不満なのよねー。大体さー、やっぱさー、クリエイターってのはさー、金になるからってやってるわけじゃないしー。やっぱその向こう見てるわけじゃん?(どこ。)んでさー、アウトプットってのはさー、インプットとモチベーションあってこそだしー。特にこのマトリクスの「問題児」のところって、モチベーションのベースとなっているタスクが多いしなぁ。アウトプットばっかしてて、しかも結果でないとか、モチベーション下がる一方だしー。んでも、まぁ、一応の整理は出来たことだし、きちんと現状に向き合えたし、もうこれで良しとするわー。マリタン、よくやった。うんうん。

頑張った自分に御褒美あげたいくらいの勢いで、自分をなでなでしたマリタン。どこまでも自分に甘いのです。そして。にゃんと。ここに来て山本氏が見ようかと申し出てくださった。ktkr!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 本家大御所が目を通してくださるなんて!


(´・∀・`)ワーイ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・



(´・∀・`)・・・。



(´・∀・`)エート・・・。



えーと、誉めていただくとかいうことじゃないよね。だって経営コンサルタントに誉められる=テストがよく出来ましたとかじゃないし。そもそも点数とか出ないし。んーと、クリエイターの高い志をわかっていただくとかいうことでもない。よね? 山本氏が見る=とにかく結果が出るように持って行きましょうってこと・・・かにゃ?うへへ。




・・・あれ?これやばくね?



・・・やばい、よね?



ぐは(吐血)。



そりゃ私だって、どうにか自分の仕事が上手く行くように考えたい!病院の先生に「頭悪い」とか言われたくない!ちゃんと眠れるようにもなりたい!それは山々なんだけど、これだけじゃ、絶対うまく行かないんだもん・・・!!!><


次回「フリーランスクリエイターが結果を出すためのPPMって・・・」一本!だよ。

なんとなく始めてしまった「時間がない!」シリーズですが、なげーなおい!ぶっちゃけ他の話題が書きたい!!