毎日書いてなくても気にしないで仕切りなおしです。なにかに挫折すると、途端になんにもしなくなっちゃう人がいますが、マリタンは違います。挫折してもへっちゃらです。思いついたらまた始めるのです。大体「お前、挫折したのか、情けねーなー」という輩になんの力があるのか。マリタンの本当の志を知ってのことか。そんな輩を喜ばせるような態度は一切取らないし、マリタンは好きなときに好きなよう好きなことをやる。断固として!断固として!志を貫くのです!おや?なんだか挫折してるくせにマリタンが段々かっこよく見えてきましたね。世の中は不思議なことだらけです。


さてさて。天には運行というのがあるらしいです。天の運行を知っていると、この世界で魔法みたいなことが出来る。ほんとだよ。で、易の本には「古の優れた人物は天地の働きを明らかにし・・・」とありますが、私はね、本当はみんな知っていると思う。みんな魔法使いになれると思う。ただ、いろんな人を見ていて、それを阻害する意識やなんかは結構手強いよねえって思う。自分で限界を作ってしまったり、やりたいことを我慢する習慣があったり、魔法が使えない理由はたくさんあるやね。魔法を使うためには努力するんじゃなくて、そういうものを振り払うってのが、まずやるべきことかなーと思います。作られた限界の上に努力を重ねてもあんまり身につかないし、実らないと思うんだよねえ・・・。かく言う私も先日まで妙な制限を自分に設けていたことに気がついたので、今日は目標を立て直そうと思います。


あと、天の中には、陰陽と、変化の理というのもあるそうな。この陰陽と変化の理って、割と日本では多くの人が知ってるんじゃないかなぁ・・・。と思うのはなんでだろう?と思ったら、漫画の影響かな。日本の漫画家さんは、こういうのをテーマにする人がとっても多い。とっても勉強家なのだと思います。特に少年漫画には多いテーマだよね。少年漫画ファンは、易経を知っていると、漫画が10倍面白くなると思う。


出張は楽しかった!雪で飛行機が発てなくて、一度搭乗した機内から追い出されるという憂き目に遭いましたが、新幹線で無事到着。そうそう。新幹線の中でノリノリで歌詞案件取り掛かっていたら、隣のお兄さんのチラ見が、段々ガン見になってきて臆病なマリタンはとっても怖かったです。


今日は「天地の位」でしたー。(「易経」一日一言より)