一ヶ月くらいグズグズと鼻&喉風邪をやっておりまして、まだ微妙に喉が痛いっす。先日の締め切りは地声でトップDとか作っちゃったもんだから、泣きました。そりゃもう、さめざめと・・・。
というわけで、備忘録として喉対策を。

 まずモチベーションを上げるために「喉ニュース」を見る

http://aidavoice.exblog.jp/

そこからか!みたいな。でも、一度このサイト、見てみてください。専門医のサイトです。まじ、プロ意識が高まります。商売道具だからね。しっかりケアしようという気になります。

 オフィスでの乾燥対策・・・マスク

最近のマスク、でかいですからね、メイクの下半分が無意味になります。いっそのこと顔の下半分はメイクしないでいいんじゃないか、と思うかもですが、オフィスでマスクを取る機会は意外に多い。ので、メイクは下半分もちゃんとしていこう。

最近は、加湿マスクなるものも売っております。

のどぬ~るぬれマスク 加湿ウイルス対策 無香 普通サイズ 3枚入

のどぬ~るぬれマスク 加湿ウイルス対策 無香 普通サイズ 3枚入

そして、睡眠時の濡れマスク自作
http://www.d-teduka.co.jp/Healthy%20Column/healthy1.htm

(私的)のど飴ランキング

一位 プロポリス原液や、プロポリスのど飴(プロポリス含有量に注意)

カンロ ボイスケアのど飴 90g

カンロ ボイスケアのど飴 90g

プロポリス系は、歌うときの集中力も増してくれますし、集中力の持続にも役立っているように思います。原液は即効ですけど、ちょっとお高いです。どうしても歌わなきゃ!なときは是非お試しを。写真のカンロの商品は、なんと音楽大学との共同開発。各社、プロポリスのど飴を発売しています。色々試してみたい!

二位 龍角散のど飴

味覚糖 龍角散ののど飴 88g×6個

味覚糖 龍角散ののど飴 88g×6個

普通に、いいっすよね。

三位 カンロ 健康のど飴シリーズ

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

カンロ 健康梅のど飴 90g×6袋

梅が好きです。美味しい。今デスクにあるのは生姜。なんだか、喉に優しいだけじゃなく癒されるのですよ、この飴。ハーブエキスが豊富なんだろうか・・・。      
       
 お部屋の乾燥対策 ストーブ考

今まで「電気ストーブ+加湿器(または濡れタオル)」だったのですが、家の改装と一緒にお部屋にガス管を引いてもらい、ガスストーブを設置しました。ちょう快適です。湿度が保たれて、喉が痛くならない!朝起きても喉が痛くない!灯油を汲みに行く手間もない!喉商売で、ガスが安い地域にお住まいの方はベストな選択かもです。


あとは、喉を冷やさないこと(タートルネックやお部屋でもマフラーなど)首周りを柔らかくしておくこと、などですが、DTMerなので、肩や首周りの凝りは、なかなか縁が切れませんね・・・。ストレッチをまめにと思うのですが、作業に夢中になるとついつい長時間同じ姿勢を取ってしまいます。とにかく、まめにケアして、いつも万全でいよう!(と一昨年くらいからずっと思ってる)

歌うの好きだし、歌っているときは、微妙にパソコン作業から離れられるので、全部自分で歌っているのですが、男性の曲はやっぱり無理がありますね。環境も整えたので、本格的に仮歌さん探しの旅に出ようかと思っております。