DTMのデスク周りを考える。

この日記はDTMデスクの構想です。

実際の導入はこっちに書いたよ!

DTMデスクを選ぼう! 其の一
http://d.hatena.ne.jp/mary_tan_japan/20111112


オーディオオカルトじゃないんだけど

先日、DTM(desk top music)用にワイドモニター買ったら、スピーカーの位置を変えていないのに、音像が広がったので一人で「えー」とかなって、笑っちゃって、その後、ちょっぴりしょんぼりしてしまいました。ウケる。

で!ワイドモニターで音楽ソフト開くと感動するぞ!なんかトラック数がいっぱい映る。感激!・・・と、まぁ、ワイドモニターを購入したことでDTMの環境改善に目覚めてしまい、いろいろ調べつつ、せっせとお買い物をしております今日この頃です。

DTMデスク自作・・・!

DTMデスクは、専用のものを購入すると結構お高いので、デスクを自作してる人たちがたくさんいます。ブログにすごいかっこいい写真を載せたりしてる方も。

http://ameblo.jp/dtmdeskdiy/image-11033480645-11516075539.html

デスクの下部、スライドで鍵盤が出てきます。
http://ameblo.jp/dtmdeskdiy/image-11029518113-11507828284.html

やばくね・・・?

こういう感じで、細かいとこまできっちり手を入れている方のデスクなどを見ると、アレンジも芸が細かそうだなとか、上手そうだなとか、ミックス上手そうだなと思います。性格が出るよねー・・・。私の場合、今は、パソコンデスクに無理やりTRINTYという結構大きなシンセを載せ、その向こうにモニタがあるという継ぎ足しセットなので、せめて、ブログに写真を掲載できる程度までに改善したい(安価で)。但し、性格が大雑把なところと、妙に細かいところが混在しているので、たぶん、そんな感じになると思います。

というわけで、ポイントと優先順位。

1.体の負担を最小限にする設計

2.スペックは良いが安価であること

3.デザインが心地よいものであること

この三つの条件全てを満たして、DTM環境改善、ドヤ顔でブログに写真付き日記を書くぞ!おー!

DTMデスク周りのテクノ問題

しかし、ここで問題が。パソコン関連商品やDTMの機材って、大体ブラックモデルなんですよね。私が持っているパソコンも、パソコンのキーボードも、トラックボールも、黒なんです。で、それにあわせてデスクをコーディネートすると、なんかテクノっぽくなるんですよね・・・。私は気分に左右されやすいので、テクノっぽいスタジオにしてしまうと、テクノしか作れなくなりそうで怖い!なので、もう少し、ナチュラル&フラット&自分好み(北欧系とか1960-70年代)コーディネートがいいかな、と思っていろいろ考えています。なかなか女性のDTMerなお部屋って見ないよね。私も、参考にすべき情報になかなかヒットしませんでした。

そんな中で、ちょう理想コーディネートを発見。宇多田ヒカルさんの「Prisoner Of Love」PVのスタジオ。ナチュラルでゴージャス!でも実際にやってる人が見たら、現実的ではないですけどね。笑 

さてさて、あまりお金をかけないで、どこまでできるかなー。ぼちぼち商品が届き始めるので、一週間くらいしたら、完成するかもです。また追ってレポートします!(ドヤ顔で)