うへへへへ DAW ソフトの Ver.up だよー

ミックス技術も未熟な上に SONAR 4 Producer Edition は音の分離が悪く、うーむとなっていたのですが、なにやら新しいSONAR は音の分離も良くなったらしい。ということで、ここにきてようやく Ver.up することにしました。タイミング良く払いすぎた税金が返って来ることもあり、とても浮かれています!ビバ青色申告


スタジオは Pro Tools が多いので、当初 Pro Tools への移行を考えていたのですが DAW ソフトの基本用語や操作性はあまり変わらない。スタジオに入っても今まで困ることはなかったので、所持しているパソコンとオーディオインターフェイスとの互換性がよかった SONAR の Ver.up が一番リスクが少なく、作業のスピードも落ちないと見た!のだ!


しかし、ここに来て問題が。なんかお客様登録されてない。ズガーン。んがっ!今しがたサポートのお兄さんに事情を説明したところ、サポートのお兄さんがなんとかしてくださった!ローランドのサポートのお兄さん、優しい。ちょこっと手続きの日数がかかりますが、無事 Ver.up です。うれしいなうれしいな。


4 のときから追加された機能について伺ったところ、スペアナ、ボーカルピッチ補正、真空管シュミレーター等など!あ、ディエッサー聞くの忘れてた!けど、これはなくってもどっかで落としてくればいいか!プラグインの規格ってどうなってんだろ!サイト見に行くか!(真空管シュミレーターが嬉しくてテンションが上がってる)

SONAR 8 PRODUCER」体験版もあるみたいだよー。

http://www.cakewalk.jp/Products/DAWs.shtml


あと欲しいのは

コンデンサーマイクが湿気に相当やられてしまっている感があるので、これはマストでそろそろ買い換えたい。あと順を追って、オーディオインターフェイス、ノードリードかなぁ。ノードリード欲しい。なんか何年も前からずっと欲しいと思ってるんだけど、必要なものの優先順位が低くて購入していません。欲しい。欲しいものを買うより必要なものを優先する生活をしてきたのだけど、あまり節制するとさびしいね。でも、私の頭の中にはすんごい厳しい経理小人さんが一人いるのです。自分で事業主となった時に呼び寄せた小人さんで、とてもちゃっかりしています。しっかりやってくれているので、これからも仲良くやっていきたい。


ギター

自分で演奏を録音とまではいかなくとも、楽しく弾けるようになって、奏法とかを適所にかっこよく打ち込めるくらいにはなりたいなぁと以前から思っていました。なんかいただけるような頂けないような話になってる。ちょっと調べたらすごいいいギターみたいで、なんか、大切にする!と思った!!ので早く送ってください。左利きなのでちょっと不安だけど、がんばって練習する!


アレンジ研究素材

徹底アレンジ研究する一曲をずっと考えています。好きな曲いっぱいありすぎです。基本生音が好きで、バンドもの、アナログレコーディングものとか、クインシージョーンズの音源とかたまらないんだけど、それこそあの真空管じゃないとね、みたいなお話になりそうだしあんまり意味ない気がする。というわけで、大好きで、打ち込みの練習になりそうで、自分の作曲の傾向と強みを生かせるようなもの 3 曲まで絞りました。うう、もう絞れないよ。ソフトの Ver.up が終わるまでにはなんとか決めなきゃだ。うう。>< あ、そうそう。打ち込みに聴こえるようなものでも、結構生で録音されているものって多いのですよな。でも限りなく生音に聴こえるように打ち込むとか、燃える。あれ、変なとこで燃えてますか?まあいいのです。


ちょっと面白いこと思いついたからメモ

手持ちの機材の音色のファイリングをちまちまやっています。で、昨日ピコーン!となった。音を周波数管理したら面白いかなぁと。エクセルで周波数管理して(ピークとなる周波数で)抜ける音同士の組み合わせを演算みたいな。まぁ、楽器でカテゴライズされてたら、聴いて選んだほうが速い!よな!と思ったけどちょっと面白いかもと思ったのでメモしておきます。


もうブログの一般読者は諦めた

どうにか制作以外のことを書こうとそれでも腐心していたのですが、ごめん、もう音楽のことしか書けないような気がするんだ。最近、なんでもコンセプトを振り切ることが大切だとわかったので、もっとマニアックにしようかと思ってる。ほんとごめん。


追記:よく考えたらSONAR 4 のファイルは 8 でも開けるので、MIDI入力はもう出来るのだ。やばいもう決めなきゃなのでした。