青色申告・・・

あなた色申告・・・

脚色申告・・・

とか色々考えたりもしましたが私は元気です。


現在地点ぼちぼち把握


今年の目標にするはずだったアレンジやミックスのスキルアップですが、なかなか時間が取れずにいました。今日は事務所の取締役とのお話を終えて、やはりそっちも、ということではなくそっち優先にやりましょうということで落ち着き、大体自分の目標と摺り合わせができた感じなので、ちょっぴりほっとしています。我侭かなあと思ってなかなか切り出せずにいましたが、振られる案件の採用曲のアレンジクオリティーが、かなり高いのはわかっていたので、ずっともじもじしていました。歌詞の案件で大型案件の決定曲を聴くにつけ、この辺のラインまではサクッとできないとなーと認識も深まっていたところでした。


しばらくはアレンジ、ミックス研究です。昨年末はアレンジ、ミックスの面白さや肝をかじりかけたところで、そこから離れてしまっていたので、ちょっぴり立ち戻って、たくさん面白いこと見つけたいと思います。


 やっぱり好き


作詞と作曲も最近たくさん作らせていただいたので、またなにか掴みかけていたのですが、さくっとできるジャンルやピアノ一本の方がわかりやすいバラード案件などは参加させていただきつつ、慎重に掴んでいきたいなあ。


このなにか掴みかけているという感触、その過程もなんか嬉しいし、しっかり掴んだ時の感触は本当にたまらない。すごい充実感がある。やっぱり作るのが好きだと思う。言葉にするのは難しいのですが、最近掴んだのは作ったことも覚えていないような感覚です。あれ、このフレーズ打ち込んだの私?いつ?みたいな感覚。こういうのは時間が限られている中での集中力なのかなぁと思ったりします。てきぱきしていないと出来ないし、過度に追われている感覚でも出来ないので、出来る限り落ち着いて、集中して、と思うとこういう感じになるなーと。すごい気持ちいいので、いつもこういう状態が保てるといいなぁ。あ、これってぴったりの言葉があるなぁ。catch&release だ。言葉は知っていても、その概念を経験で知るみたいなことをこの年になって違うフェイズで経験するとは僕は思ってもみなかったよ。そういう感じで掴んで離したメロはなんというか、かっこいいけど衒うこともなく、すっと入ってくるフレーズです。やっぱり今自分がやっていることというのは、自分を通過地点にする感覚が正しいのかなぁと考えたりします。でもこれやった後ってなぜかいつもすごく眠くなる気がします。ぱったり寝てしまう。いっぱい寝てしまう。なんなんだろ。スヤスヤ。


世界は広いぞ

あと、今日嬉しかったこと。一人で作曲していて、こうした方がいいだろうなぁと思っていてもなかなかできなかったり、モチベーションが保てなかったりすることがあって、やっぱり案件が振られて、作ってみて、相談にのっていただいて、こうして方向が定められるというのはありがたいなぁとしみじみと。取締役も私の操縦方法をなんとなく把握してきてるなーというのもしみじみと・・・。


そうだ、薄々感じていたけど今日取締役とお話していてはっきりと認識しました。今お世話になっている事務所はエリート集団だぞ。おい。どうしよう。っていうか、某レーベルでオススメ作家さんのデモを拝聴しましたが、これ 3 日で作るんだよ、すごいでしょと言われ(首を傾げた)たものはたぶんここではお話にならない。世界は広いぞ。


 ところで

今日のタスクは領収書の整理!伝票入力!うへー。そんなに苦ではないのですがやっぱり作ってる方が楽しい。><


明日は誕生日のお祝いに懐石に連れて行ってもらいます。うふふ。

あ、タイトルと内容は一切関係がありません。ここまで読んでくださったみなさんありがとう。たんぶらー面白いっす!