[制作日誌 その他]

おい!成り行きで SONAR 8 Producer を買ってしまった。


 一昨日、島村楽器に行った

ギターの体験レッスンでした。楽しかった。これは後ほど書くとして、体験レッスンが終わった後、スケジュールなどを三宅君とお話してて、SONARDAW ソフト)使ってるんですねー。みたいな流れになった。

私 「新しいのがはやく欲しいのに、まだ登録手続き終わらんみたいで・・・ここで購入してもいいんだけど・・・」

(※ 登録手続きを終えていると 4 からのバージョンアップの際、定価より 6500 円お得。 お客様手続きをしていなかったので手続き中。)

三宅君 「あ、もう登録されてるかどうかメーカーに問い合わせてみましょうか?」

私 「よろしくです!(三宅君よく気がつくなー!)」

三宅君 「まだ登録されてないし、今 HP 調べたらネットからしかバージョンアップできないようです。それと登録→ネットで注文してから到着まで二週間かかりますねー」

私 「うえええええ!困る!二週間とか、困る!困る!><」(課題提出滞っています)

三宅君 「あー、うちに現物あったなー。」

私 「そりゃあるでしょう!でも高いじゃん!」

三宅君 「新製品で本当は安くしたらアレなんだけど 8 万円でどうよ。ネットのバージョンアップより 6500 円高いけど、定価より4800円安くします。」

私 「買う」

というわけで、買って帰った。三宅君、商売上手。・・・けっして、けっして、衝動買いだったわけではなく、二週間に 6500 円払った。一日 500 円弱だと思って。帰りに買ったコムサのケーキはワンカット 650 円だったので、それよりは安い。と変な納得の仕方していますがもういいのです。もう買ったのです。マンゴーキャラメルのケーキ はとても美味しかったのです。


 ギターの体験レッスン

運指や持ち方を少し変えただけでとてもやりやすくなった。やっぱり楽器は最初「慣れるより習え!」なのかな・・・。

先生 「どこまで出来るようにする?」

私  「欲を言えば自分のデモ曲にギターアレンジを録音できるくらいですかねー」

先生 「ソロとかも?」

私 「できれば!」

先生 「うーん、ソロとかは、毎日結構な時間練習しないと厳しいと思うよー」

私 「うーん・・・(´・ω・)」(ピアノをやっていたので納得。一日でも弾かないと指がなまるしなー。楽器演奏は甘くないよなー)

先生 「バッキングができるくらいまででいいんじゃないかな」

私 「うーん・・・(´・ω・) あ!じゃあ、ちょっとテクがいるところとか、先生、弾いてもらえませんか?デモだから、お礼とかあんまり出来ないんですけど・・・」

先生 「あ、データ納品とかなら全然いいよー」

・・・あ、あれ?先生ゲット?いや、気心知れた頃にお話させていただこうとは思っていたのですが、結構早いタイミングで話が成立してしまいました。昔からこういうの恵まれています。本気でなにかやろうと思ったときにこういう人がいてくれるといいなーとポヤーンと考えていると、そうなる。人の引きが強いっぽい。あまりに引き過ぎて収集つかなくなってあわわわしたこととかありますけど、その後学んだ!

レッスンは 5 月辺りからスタートしようと思います。しばらくは SONAR 8 のお勉強もあるし、実は左手が腱鞘炎。先生は優しいし、とってもわかりやすく教えてくださる方で、一安心でしたー。わーい。


 ミックスのお勉強に

SONAR 8 のお勉強と、ロックのお勉強に、三宅君のバンドの音源係りを申し出てみました。 4 ヶ月に一曲の長期スパンで!というロクでもない申し出だったのですが、三宅君曰く「今までラジカセで録るようなレベル」だったらしく、結構乗り気。でも三宅君のバンド、今ベースがいない。ジャンルを聞くと、ラウドネスなロックバンドだとか。ラウドネスなロックバンドがベース抜きでライブとかやっとる。ある意味ロック。なのでした。私が関わるとベーシストとかもかならず引いてくるので、もう大丈夫です。


今日はアレンジ研究のドラムとベースMIDIを全部打ち込んだ後、SONAR 8 Producer インストゥールします。ちょっとなれた頃に昔の曲 MIX し直してマスタリングした音とかアップするかも!ぎゃー楽しみ。

SONAR 8 Producer Edition 日本語 CW-SN8PE

SONAR 8 Producer Edition 日本語 CW-SN8PE