アレンジ徹底研究メモ

12:40〜13:50 MIDI入力。一番のドラムキット。bassdrams,snea,hihat,tambourin,percussion 三種類、細かなタイミング修整を淡々と。


休憩:楽器店の三宅君から今日のアポ確認の電話。マメだね、しまむら楽器。自分の楽曲のアレンジメントを教えてもらえるかとか、その時期はとか、指に接着剤とか(笑)いろいろお話。その後ネットをうろうろしたりコーヒー淹れたりで 20 分休憩。


14:10〜15:49 drams 仕上げてサビの piano 。サビから bass とか入ってヴォーカルがダブリングだったりで、聴き取れないので参考音源にイコライザーかけつつ。

total 5:52


耳コピでコード拾うの楽しいなー。ドラムの淡々とした作業はやっぱり休憩入れたくなります。えーと、現段階では( MIDI 入力)サクサクと進んでいます。ストリングスもギターもコーラスも、耳コピ→入力作業はサクサクだと思います。昔取った杵柄。うーん、さくさくとは言っても、レングスやタイミングなどの細かな修整を加えるとかなり時間がかかりますね。これは自分で作っているとかなり省略できる時間かな。完コピなのでしょうがない。しかし!この先ドラムの音色のセレクト、イコライザーエフェクターなどで音を作るのと、ミックスはかなり時間がかかりそうな予感です。割とドライなトラックなので、空間系は良しとして、問題はドラムの重みとか質感かなぁ。 SONAR 8 Producer (お客様登録の手続き中。まだ注文できてない><)で取り掛かるつもりやけど、どこまで出来るやろー。

昨晩、弟が持ってきてくれた伊坂作品を一冊読んだので夜にでもレビューします。その前に今日は20:00〜 ギターの体験レッスンやー。まだスリーコード押さえられない>< 今からヨガして、ギターちょっとぺろぺろする!