なんかまた寒い日が続いていますね。早くあったかくなって欲しい。

引き続きアレンジの研究の為に完コピ作業しております。

私がセレクトした曲は、過去にメジャーレーベルからリリースされた大ヒット洋楽です。 メジャーレーベルの大ヒット曲というのは、複雑に聴こえてもアレンジが整然としているものです。あるべきところにちゃんと必要な音があり、無駄な音がありません。ですので、難しい曲を選んだつもりはなく、作業も行き詰ることは全くないのですが、なにこの時間の係り具合は。・・・タイミングとレングスにやられているのです。

この細かなタイミングやレングスがグルーブ感を出していて、打ち込みに時間はかかっても、特に、ベースの音の長さなどは学ぶべきところが多いです。がががががんばろう。

アレンジ徹底研究メモ

24日 11:29〜11:49 bassdrams ラストまで 
25日 14:15〜15:00 ピアノエンディング前まで
   15:20〜16:00 snea,hihat などラストまで細かなタイミング修整含む

今日 drams 終わらせないと永遠に終わらない気がする・・・。

   21:04〜11:20 ピアノタイミング修整とかパーカスとか
   12:00〜2:10  ラスト、テンポダウンしてからのシンバルに結構時間取られる。
          タイミングの違っていたパーカスに気がつく。修整。
          ハンドクラップ含むドラムキット終了!

このハンドクラップのサンプリング音、持ってない。この曲の制作時にスタジオで録音したやつっぽい。

26日 20:47〜21:25 ピアノエンディング、耳コピ
聴き直してたらサビの抜けている音に気付く。
          通しでチェック作業など。
   21:57〜23:53 ピアノレングスタイミング修整ベースラストまで
レングス、タイミング修整

total 14:37

あとはギター、大好きなストリングス、リードがラストに少し入ってたな。コーラスの音も拾わなきゃってことで、まだ音拾ってるだけなのに結構先が長いなぁ。打ち込み終わってからと思ってたけど、折角購入したので、明日は SONAR 8 へヴァージョンアップしちゃおう。

よく考えたら、いやよく考えなくても、これ歌わなきゃいけないのかな。ボーカルのミックスもしないと勉強にならないしなぁ。やばいな。リズムはねてる上に英語だし、男性ボーカルだし・・・。