対応するために迅速に動いたことがありますか?
対応する能力が高くて、そのメリットを享受してきたがため、自分がわからなくなっていませんか?
渇望、焦燥、不安、駆け引き、嫉妬から逃れられない、捕らわれている、と感じることがありますか?


これらは、能力が高い人が陥りがちな、人生の大きなトラップだと思う。


それは、所作の一つでも見えてしまいます。元々能力は高いのだから、もっと自分のキモチイイスピードを見つけるといい、と思う。それは、「妥協」ではなく、「最適」を見つけることだと思うのです。ホントに好きなコト、モノ、ヒトが見えないつらさって相当だと思うんですよね。能力が高いと、仕事の中でもいつかはぶち当たる壁だと思います。

でも、人は相対の中で切磋琢磨しながら生きているし、そういうもんじゃね?という方は、何にフォーカスしたらいいだろうね。今、ぱっと思いつくのは「美」かな。

美とは、状態を現わすものだと思います。
自分のキモチイイ速度で動いている人が一番美しく見える。
自分のスピードより速くても遅くても美しくは見えないと思う。

と、twitterでここまで書いていて、ふと思い当たったのですが、これは、ヴィパッサナー瞑想で体系的に学べるかも。(もちろん、他の方法でも学べると思います。)体験された方のブログなど。

10日間のヴィパッサナー瞑想で別人になって帰ってきた人
http://red.ap.teacup.com/budbud/380.html

世界一周してる大学生が12日間、人と話してはいけない、目も合わせてはいけない、読み書きや娯楽が一切禁止のヴィパッサナ瞑想修行(インド)に参加してきました。
http://www.aokiu.com/2011/09/02/12-3/

ちらり調べてみると、派生の教えがたくさん出ているようです。精神的に追い詰められている人は、藁をも掴んじゃうからなー。高額なものや、なんとか商法にはくれぐれもご注意を〜。