Rita Nyina「LITTLE QUEEN」リリースです♪

本日、Rita Nyina「LITTLE QUEENiTunesamazon mp3で配信がスタートしました♪
多くの方々に助けられながらですが、サウンドプロデュースと作曲、アートワークさせてきただきました。

YOUTUBEでのフル試聴はこちらから

そうしましたところ、今日、TUNECOREさんのスタッフ様から、感激のメンションいただきました。ヤバい。嬉しい。

買ってね。

iTunesからご購入
https://itunes.apple.com/jp/album/little-queen-single/id681874846

amazon mp3からご購入
http://www.amazon.co.jp/LITTLE-QUEEN/dp/B00E9GG22G/ref=sr_shvl_album_1?ie=UTF8&qid=1375366024&sr=301-1


MAKIBISHIサウンドスタジオ(←俺んちです)でのレコーディング風景

ワタクシ、音楽のこととなると血も涙もない感じで、誠に容赦ないのです。レコーディング時もかなりの鬼ディレクションなのですが、いやはや、リタちゃんはしっかりと食らいついてきてくれるし、今回も、思わず笑ってしまうようなアメージングな歌声を披露してくれました。あ、彼女のジャケのパツキンはヅラです。実際のリタちゃんは、黒髪、黒目、ちゃきちゃきの関西弁です。ふふ。

マイク:AKG C3000B http://www.amazon.co.jp/AKG-DIAPHRAGM-CONDENSER-MICROPHONE-C3000B%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%80%91/dp/B00DIOO0CY/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1375365863&sr=8-3&keywords=AKG%E3%80%80C3000B
A/I(マイクプリ):FireStudio Tube http://www.mi7.co.jp/products/presonus/firestudiotube.php
リフレクションフィルター:手作りです♪2000円くらいででけた。

セクシーギター誰が弾いてるのさ

この曲のセクシーなギターは道祖尾先生が弾いてくださいました。右のリフだけ考案させていただき、後は、アレンジメントもお任せ。仕上がってきた日、ギターのあまりのかっこよさに有頂天になり、酒を飲んだことを覚えています。その後、音作りの段階でアドバイス頂いたり、ミックスのフィードバック頂いたりで、いや、いつも甘えっぱなしでスミマセヌ。ありがとうございます。

道祖尾先生はギターの講師でもあるので、この曲を聴いて開眼したギタリストさんは、道祖尾先生のとこに習いに行くといいと思うよ。
http://peaceful-guitar.com/profile.html

その他の楽器は打ち込みだ。俺がジャパニーズDTMerだ。

ドラム音源:BDF2 http://www.minet.jp/fxpansion/bfd2
ベース音源:Trilian http://www.minet.jp/spectrasonics/trilian
ピアノ、ストリングス:SONARのバンドル http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR8/system.shtml

BDF2のパラの同時吐き出しでノイズが乗る問題はメモリの問題なのでしょうかね。一本ずつMAIN BUSに送って吐き出すと解決です。
Trilianは起動させるとDAWが落ちましたので(弱っ)他のトラックを一本のオーディオにまとめ、別ソングを立ち上げ、王様のように丁重に扱いました。

 マスタリングでお世話になった先生
宇都宮泰先生です。@utsunomiaa_com
ミックスのアドバイスもいただきまして、あと、たぶん、本当はマスタリングの作業領域でないところまで作業していただきました。恐縮です・・・。とても包容力のある先生で、いろいろテンパり気味だったマリタンですが、じっくり丁寧に進められました。おかげさまで、色気と艶のある音楽的な仕上がりになりました。感謝です><

TUNECOREさんの仕事が速い件

今回、曲を配信するにあたって、TUNECOREさんのお世話になりました。
この音楽のデジタル配信業者である、TUNECOREさん、昨晩もいくつかtweetいたしましたが、すごいんです。
シングルだと年間1480円の手数料のみでiTunes,amazon mp3その他の音楽配信業者さんに配信手続きを行って下さいます。

申請は「my star」に続いて二回目だったのですが、今回も超速で完了しました。紹介文をちょっと考えて、ジャケ画像アップして、音源アップして10分くらいかな。その後・・・
21:42に「配信審査を受付」が即レスで届きました
22:18には「各配信ストアで設定が完了次第、販売が開始されます」という旨のメールを頂戴しました。
00:45に確認した時は、iTunesで全世界に配信スタートしていました。

この間なんと約3時間!世界配信まで3時間!なんだそれ!いいのか!みたいな!いいの?まじで?みたいな!
( *´ д ` ) ハァハァ

感動のTUNECOREさん日本のtwitterアカウントはこちら。@TUNECOREjp

米国では既にかなり大規模になっています。日本ではユニバーサルさんとオーディション企画で組まれたり、おもろそうな企画続々。スタッフさん、フットワーク軽いしパワフルやー。http://www.tunecore.co.jp/feed/news


泣ける。

最後に今日のリタちゃん(Rita Nyina)のFBリリース記事。泣ける。
https://www.facebook.com/rita.nishikawa/posts/438306336288174

やたらと開放感がありますが、まだスタートしたばかりです。笑
がんばろうね。がんばるね。