1. 簡易ブイヨン作る


ローリエ、タイム、セロリなどの香草はお茶の不燃性のパックに入れます。パセリはみじん切りにして冷凍していたものです。簡易ブーケガルニ

鶏胸肉を下茹でして血抜き。香草、胡椒、骨付き鶏胸肉、玉葱、セロリ等々で3時間くらいあくをとりながらことことします。


骨付きの鶏胸肉がちょっとしか売ってなかった。骨付きじゃないものは後で炒めて入れることにする。


 2. 炒める


クミン、シナモン、みじんぎりにしたニンニク、しょうが、玉葱二個、玉葱が透明になるくらい。めんどいので飴色まではやりません。

骨付きじゃないほうの鶏胸肉を炒める。


キッチンペーパーで余分な油を取りながら皮のほうを下にして強火で2分、裏返して中火で2分くらい。

 3. 半熟ゆで卵作っておく


半熟ゆで卵は盛り付けてあると、とても幸せな気分になるから作ります。なんでかな。なんでかな。



 4. 煮込む

1 に 2 を入れて、ココナツミルク缶一つ、野菜(人参、トマト)スパイスを入れて煮込む。野菜はなんでも好きなものを入れるといいんじゃないかな。



スパイスはコリアンダー小さじ5、ターメリック小さじ1、レッドペッパー小さじ1、シナモン小さじ2/1、カルダモン小さじ2、クローブ小さじ2/1、ガムマサラ小さじ1、お砂糖小さじ1、ナンプラー大さじ3、塩小さじ3。てけとーです。

 5. 30分くらい水に浸しておいたバスマティ米をゆでる


インドの高級米です。 youpy に教えてもらった。初です。初です。


[
きれいやー。


ここで炊き方を親切に教えてくれている人がいます。バスマティ米は炊くというより茹でるんだ。
http://raani.org/recipe/rice.htm


サフラン買ってきたけど、このサイトに「サフランはインドでは滅多に食わねーんだよヴォケ」って書いてあったから悔しくなって入れるのやめた。

できたでー!

バスマティー米を少し茹で過ぎたかな、と思ったけど、このさらさらのルーに合ってて、かなり美味しかった。空の彼方から飛んできた youpy が味見して無言で小さく頷き帰っていった。ありがとう youpy 。