todo管理、フリーソフトのダウンロードを何種類か試したのですが、PCで管理するとすぐ約束を反故にしてしまう。ダメな子ですね・・・。>< なんかね、PCのデータってさくっと消してしまえることもあって、確約感がないんですよね・・・。やっぱり紙に書くことで、約束感が高まる。そこではてなのあしかです。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050331

タスクを書いた紙をぽいぽい入れるだけなんだけど、とても効果がある。あしかでは四つに分かれているようです。

・すぐやる
・そのうちやる
ペンディング
・終わった

だいぶ昔のことなので、今はどうなってるんだろう。
ともあれ、お気に入りのシンセの上に置きたかったので、可愛くしたいと思って考えた。


まず、冷酒のおちょこを3つ買った。100均にお出かけしたときに買ったので一個105円ですた。うへへ。


ペントレイっぽいもの(これも105円なりー!)に入れた。この時点でだいぶ可愛い。

で、「そのうちやる」というのはなくてもいいだろうと。そのうちやるってなんだよ。そのうちっていつだよ。なので

・すぐやる
・長期でやりたい
・完了

に分けました。紙に書いて貼るのがどうもイヤだったので、完了のおちょこだけにお花を入れてわかるようにした。お花。かわいい。

これね、箸置きなのです。これはね、105円じゃ買えません。ちょっとお高かったざます。うふふ。

んで、上から見たとこ。

というわけで、シルバーのシンセの上でいい子にしています。

でね、一番右の「すぐやる」なんだけど、締切りが入ったらすぐに紙に書いてぽいっとしておきます。でもね、いつも締め切りだからね、時々ぶち切れる前に「ハーゲンダッツソルティーバタービスケット」とか「いちご大福」とか「チェルシーバタースカッチ」とかおやつの名前を書いて入れておくのです。そしたら、ぶち切れ防止になります。それでも対応できなくなってくると「すぐやる」のところに「ファーコート」とか「デニム」とか「スワロフスキーアクセ」とか「CA4LAの帽子」とか入れておきます。万事解決です。

というわけで、todo管理、ちょう原始的ですけど、これはとっても良いですよ♪