低気圧ダウナーのみなさんこんばんは!仲間のマリタンだよ!

だるだるです。そうだ。こんな日はアガるクラッシックを聴こう。
というわけで私的アガるクラッシック

♪Now listening

 ビゼー 「カルメン」「アルルの女
 バーンスタイン+ニューヨークフィル


ミーハーですね。ふふ。


「坤為地」は控えめとか、従順とかが良いよーという卦なのですが、私はとても生意気でこまっしゃくれています。よく人の言うことを聞いていないとか、言われます。前日、作曲をしていてヘッドフォン作業とかしてると、翌日遅刻をしたときの同僚の苦言とか聞こえなくなるんだよー。あーあー。おかしいな。


今日は先ほど伊藤氏に「買う技術」の概要草案を見ていただきました。伊藤氏はとっても怖いので、言うことを素直に聞いています。生意気は言いません。それは冗談で、切れる方なので信頼していろいろと伺っています。たぶん、あの人も同じくらい切れるのだろうなぁという人が思い浮かぶのですが、なにしろ、私になんか言うのは勇気がいるらしい。時々チャンネルが変わって急にザーヤクみたいになることがあるのです。それ自体はそんなに怖くないと思うのだけど、この顔でニコニコしてたのが急にそんなんなるから怖いのだと思います。変だね。変だね。でも私も長く生きてきて段々と学びました。誰も口を挟めず、後から「なんであんとき言ってくれなかったのー!」となるのは最悪です。アホです。なので、なるべくご意見いただけるようにどうすればいいのか、いろいろ考えましたし、段々それが板についてきました!ちごい!


ともあれ、頭スッキリな方のお話を聞いていると、こちらも頭すっきりになります。なんでだろう不思議だね。気持ちいいよ。


こういう方々が周囲にたくさんいらっしゃれば、私もいつも貞淑、従順でいられますのに。ふふふ。


今日は「坤為地」でしたー。(「易経」一日一言より)