一日一言日記ですが、締め切りやらなんやらで、三日続ける前に挫折した!三日坊主じゃなくて、二日坊主!二日坊主!

というわけで、さぼった分もまとめて書いちゃうぞー。


私利私欲が強い方は関わるととても嫌な気分になることがあります。今までは笑ってそーっと離れていたのですが、最近それがすぐに通じないことが幾つかあり、ちょっと辛抱してみたりもしたのですが、あれですね、辛抱とか無駄やー。あっずれてるなって感じた時点で対処したほうがいいなぁと。

私もいろんなことに貢献できるよう自分の時間を調整しております。お互いの時間を尊重できない相手とはやっぱり疲れちゃうし、不毛だものなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・火雷噬盍

善行、正しいことが必ずしも世の中に受け入れられるわけではなく、一度流れに乗ってしまうと何事も動き出してしまうんだなぁと、何度か思いました。憤りはもちろんあります。自分が正しいことを主張している立場であればなおさらです。あと、自分のことより、人が正しいことをしているのに報われなかったとか見ちゃうと、なぜか自分のことより憤慨しちゃうよね。憤りは作るパワーになるので、ちゃんと憤りたい。怒るときもそれを外側に出すか出さないかはケースバイケースだけど、ちゃんと怒りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地火明夷

なにがあっても冷静沈着に。友人の経営者が体現してるなぁ。脅されてもすかされても冷静。尊敬しておりますし、今でも信頼のできる、大切なお友達です。経営者はこういう人多いですよね。虚勢を張っている人を見抜くし、自分の目的以外のことを速やかに自分の人生から取り除ける。ただ、冷静に状況を捉えることができるのと、そこから方策を練ってごりごり行動できるかは別の能力で、今までお会いした方を思い浮かべてみると、両方できる方はとっても少ないと思う。私はどうだろう。きちんと状況を捉えることは得意ですが、そこからごりごり動かしていくには体力が必要、という感じでしょうか。んでも、みんな一人じゃないし、私もなにかしようと思うと、足りない部分をカバーしてくださる方が現れます。ので、みんな生きてりゃいいです。自分に出来ることを頑張ってればいいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・震為雷


あぁ、嫌なことを随分と思い出すなぁ。

今まで、このブログは自己紹介の延長気分で、うきうきと書いていて、書くことがなければ書かないでいたのだけど、この一日一言日記を書いていると、本当にイヤだったこと思い出す頻度が高い。

ちょっと考えてみたけど、たぶん、これはいいことですね。嫌なことを思い出すのだけど、思い出すこと、書くことで、自分をケアしているような気がする。読み返しても、本当の自分がここにいる気がします。