先月から作っていた「moon」ですが、ギターを弾いていただいてマスタリングを施していただきました。すげえことになった!やばい!かっこいい!>< 聴いて!

http://download.sound.jp/mary_tan/s/moon_fix_0117.mp3

以前の日記でちょっと経過を書いてます。twitterでミックスのアドバイスをたくさんいただいたことなどなどです。

http://d.hatena.ne.jp/mary_tan_japan/20091214

自分ひとりではできないことがたくさんあるよなぁ。としみじみ。


ギタリストの道祖尾(さいのお)氏にコード譜をお渡しして、つたないディレクションでギターアレンジをしていただいたのですが、道祖尾氏は私が考えが及ばなかったストロークパートを入れてくださって、この曲の持つ雰囲気を高めてくださいました。私は運が良かったですね>< ジャズ、ボサ、ファンクが得意ジャンルということでしたが、できる人はなんでもできるんか!と驚いた次第。


で、この曲、当初、ミックスの習作だし事務所に預けるわけでもないしワンコーラスでいっかーと思っていたのに、ここまで詰めるとなんかもったいない!全部作ればよかったよー!と今更・・・。


最後に道祖尾さんにマスタリング済みの音源をお送りしたとき「moon育ちましたね。」とあって、いや、本当に育ったよ!ありがとう!と思ったよ。いろんなことに感激しながら制作を進めてきましたが、本当に皆さんのおかげで無事出来上がりました。よかった。道祖尾さんはギターの先生やセミナー講師としてもご活躍されているので、ギターを習いたい方はちぇけらっちょ。

道祖尾さんのtwitter http://twitter.com/peacefulguitar
道祖尾さんの教室のHP: http://peaceful-guitar.com
道祖尾さんの教室のブログ: http://ameblo.jp/saino-music-school


で!マスタリングをしてくださったまさぴさんは、saxのプレイヤーさんで、遠隔のお仕事も大丈夫だとのことだったので、管はいつかまさぴさんに吹いていただきたいなぁとぼんやり思っていたのですが、mix、マスタリング、録音もご専門だった。twitterで機材の話をしているときに気がつけって話ですが、なんかぼーっとしてて気がつかんかった・・・。twitterでたくさんの方にミックスのアドバイスをいただいた後も、まさぴさんにいろいろ指摘していただいて、かなり整ったミックスをお渡しすることができました。

まさぴさんのmyspace http://www.myspace.com/mariek79jp
まさぴさんのtwitter http://twitter.com/masapi

お二人に今回の制作についてコメントいただいたのでご紹介します♪

ギター・ギターアレンジ 道祖尾氏
月の神秘的なイメージが出せるように、ストロークアルペジオ共にボイシングはこだわりました。特にサビのアルペジオのフレーズはその神秘性が発揮できたと思います。

(はい!そうなんです。神秘性を出したかった。ありがとうございます><)

マスタリング・ミックスアドバイス まさぴ氏
ローの質感を持たせる事と、詰まり過ぎず、でもガスっとしたアタック感を出したかったということと、全体的な抜けもある程度両立させること。

(はい!抜けの悪いミックスでお手間をおかけしましたがありがとうございます><)

最後にtwitterでアドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとう。プロの方、アマの方、プレイヤーさん、DJさん、メジャーアーティスト、音響の専門の方、いろんな方が声を掛けて下さって、本当にありがたかったし、嬉しかった。