音色セレクトと音作りに突入

[制作日誌 その他]

アレンジ徹底研究メモ

5/1

21:00〜22:50 ピアノ音差し替えとEQ,エフェクトなど

KORG TRINITY に MEGAPIANO を読み込ませていまして、この BANK C の 005 Stereo Pianos という音色が今回の音源の元ネタ音色です。うへへ。俺すごい!

で、もちろんプリセット音そのままを使用しているわけもなく、まずインサートエフェクト、マスターエフェクトを切って、音色の EDIT です。アタックタイムを長くホールドする感じで EDIT 、アタックタイムを少し後ろにずらしてこの音源の音になりました。

あとは延々と EQ やコンプの設定。特に EQ は耳を良くしようと思って厳密に聞き比べます。SONAR 8 にはアナライザーがバンドルされているのですが、エンジニアさんが口を揃えて仰るには「まず耳でね」。。。む、難しい!それでもずっと聴いていると、あ、この周波数が足りないとか、ここがブーストされてるのか?とかわかってきたりします。コンプの設定なんかは、もう初心者と言っても過言ではないくらいなのですが、頑張ってみました。一応最低限の体裁は整ったくらいなのかなぁ。マスタリング時のトータルでの圧縮などを差し引いてとか考えてたらよくわからんなってきた。とにかく、コンプの種類が違うことはわかる。スレッショルドや、レイトを上げていって音圧は同じくらいになっても、音の固さが違ってきてしまう。でも、コンプの種類までは探り当てられないので、今回はこれくらいで・・・。><

まだ広がりが調節できていないのですが、今日はここまで。

total 24:18