田舎の赤い羽根募金の集金と見分けがつかない。

母は今日、紅茶のシフォンケーキをお買い求めになり、なんか集金された。


あーはいはいと答え財布を出しながら(えーとこれって任意だっけ)とか一瞬思った。

忙しい私を思いやっての行動だと解釈しておきます。いつもありがとうお母さん。明日は花の購入代金を請求されるらしい。これから 10 日までなにか買うたびに集金されるのだろうか。

※ 2009 年の母の日は 5/10 ( 5 月の第 2 日曜日)です。

__

注:赤い羽根募金は地域によって(集金する人によって)断れないケースがあったという実体験に基づいて書かせていただきました。赤い羽根募金自体は理不尽な集金目的で運営はされておりません。