バレンタインでチョコを食べ過ぎてる!!いい日だないい日だなバレンタイン。

ところで作曲ばかりしているので、作曲のことしか書くことがない!他のいろんな作家さんはライブとかみんなで集ってスタジオワークとか打ち合わせと称した飲み会とか打ち上げとか打ち上げとか打ち上げとかやってるのに、私はどこからどう見ても引篭もりです。ありがとうありがとう!

というわけで、今日も作曲話です。お付き合いの程・・・。


 男の人視点の歌詞がなんかうまく作れるみたいだ

昨年末から何曲か作って、何曲かには歌詞も付けました。で、気がついたことがある。それは、私ってば男の人視点の歌詞を書かせたら結構いい線いってるかもしらん!ということです。女の子ってこういう人好きだろうなとか、こういうこと言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいだろうなとか、妄想爆発状態になるからだと思います。楽しいことばかり妄想してるもんだから、とっても楽しいのです。出来上がった歌詞から浮かび上がるのはまさに理想の男性っ!素敵!

実は今の事務所に声をかけていただくまで、男性の楽曲はずーっと昔、コンペで一曲しか書いたことがありませんでした。男性ボーカルの曲を書かなければいけないとなって、書けんかもしらん、書けんかったらクビなんかな、と本当に不安でした。だけど、なんとか作れているようですし、歌詞を作るのはとても楽しいので、この先もなんとかやっていけそうです。よかった。


 ところで

かえって、少し経験があることなどが上手く歌詞にのせられません。課題には、誰かを励ます歌詞、がんばる歌詞というのが結構多いです。みんな元気になりたいんだね・・・。世間はシビアだからね・・。で、私は作曲という厳しい道を選んでいるのだから、へこたれない気持ちとか、誰かを励ます気持ちとか、がんばる気持ちとか、すごくよくわかる。でも書けない。一つに、本当のことを書くと身を切られるような痛みがあるからだったりします。書いてるとほんと涙出てくる。あと、素直に言葉にできないというのもある。照れるじゃんみたいな。あと、やっぱり応援歌というジャンルは今までリリースされたものも多く、似たような言葉は使いたくないし、自分なりに書きたい。でもどうしてもなにかに似てしまうなあ・・・というところで筆が止まっているような気がします。自己分析したらちょっと書けそうな気もしてきました。


まだオファーはありませんが、同じ理由で失恋の曲などが書けないかもしれません。書けたとしても涙が出て作ったその日には歌えないよ・・・!というわけで、失恋ソングは締め切り 2 日前までに仕上げて翌日歌おう大作戦だ!


 アレンジがしたい

あーなんとなくこの曲いい感じで出来たなーという曲は、あらゆる楽器音が同時に頭の中で鳴ります。だけど締め切りは容赦なく迫るので、その全部を打ち込むことが出来ないのです。これはとってもしょんぼりです。あの曲は最後までやりたいなーと思う曲がいくつかあるのですが、もし決まれば、やはり経験を積まれたアレンジャーさんに託すことになるのかしらとか思ってシクシクしています。アレンジは作詞・作曲とは全く違うスキルが必要で、私はまだクリアしなければならない課題がたくさんあります。あと、アレンジって歌詞やメロディーよりも流行が顕著なので、いつもアンテナを張っておかないといけないし、新しい機材による新しいアプローチがあったりするので、そこもいつも押さえとかなきゃいけない(※これは一部の歌モノの作家のケースです)。自分のスキルアップのためにもアレンジには時間を取りたいのですが、なかなかです。じたばた。


 昨日の夜、アップテンポな曲を作って歌ったら眠れなかった

興奮した。


作曲を始めた頃から変わらないのですが、テンポの早い曲を寝る間際まで作っているとその日なかなか寝付けません。子供か!

今日はそのまま戦地へ赴いてくたばりかけています。声の出る状態をキープできないと、私のデモは訴求力に欠けてしまうことがよくわかっているので、とりあえず今日は自分メンテにヨガと半身浴をして寝ます・・・。ヨガを始めてから体力は大分人並みになりましたし、なんで人より疲れちゃうの?みたいなこともよくわかってきました。緊張しやすい、力みやすい性格なのですな。おまけにそう見えないというかそう見せないスキルが無駄にある。ぐだぐだとやるつもりは全くないのですが、長くやっていけるようにバランスを上手く取って行かないとなぁと思っています。


 奇跡みたいな曲つくりたい

私は作曲を始めてすぐ、身に余る期待をしていただいたので、そのときには毎日「奇跡みたいな曲が作りたい!作らなきゃ!」と思っていました。今日はドライブ中にそれをふっと思い出しました。その時に真っ先に思い浮かんだ曲がありんす。今日は一日中この曲は奇跡だよなー!とずーーーーーと頭の中でリピートしていました。なんの曲かはナイショにしておきます。作曲したご本人にお会いできる可能性もあるので、そのときにはご本人に伝えようと思います。今伝えるところ想像してうるっとしてる!


 今日のチョコレートの締めくくりは・・・

手作りのブランデーチェリーボンボンです。ダージリンオータムナルプレミアムと一緒に頂いています。んまいお!!!!