私が少し前から夢中になっていることがあります。軍艦島です。
何度か日記に書きかけたんだけど書けない書けないんだ!


 なんで書けないのか


言葉というのは不思議なもんで、最初表現したかったことが書いているうちに、違うものになってしまうことがある。これはたぶん、文章として綺麗にまとめようという私の中の小賢しい気持ちとか、これを書いたら私の(あってないような)イメージ的にというチキンな気持ちのせいだと思います。それはいやだ。軍艦島軍艦島であって、誰かが私のブログを読んで、私の言葉によって軍艦島が曲解をされてしまうことは許せないのです。あと、誰かがイージー軍艦島について語るのを聞くのもいやだ。いやだいやだいやなんだ!


もう一つ、作曲で言うと、デモの段階では良かったのに、完パケだとあれ、あの勢いみたいなのがないね・・・。みたいなのもある。もっと感じていたものはすごいものなんだけど、文章での表現力が圧倒的に足りない。行間を読ませるほど得手でもない。


すごく悩んだ。インターネットの片隅でちまちまと書かれている日記にも関わらず、私はものすごく悩んだ。それほど悩むくらいに、軍艦島が好きだ。愛してる。


というわけで、ざっと事実関係を並べたほうが良いのではないかと思ったりしたのです。


軍艦島 正式名称 端島 - wiki先生の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)

惚れ込むあまりにコンテンツにしちゃった人
http://www.gunkanjima.com/

惚れ込むあまりにコンテンツにしちゃった人その 2
http://www.gunkanjima-odyssey.com/

廃墟フェチさんの軍艦島の写真
http://home.f01.itscom.net/spiral/hashima/hashima001.html


 素晴らしさを裏付けるもの


私が夢中なものの中に、お人形があるのですが、あるものの素晴らしさを裏付けるもの、それは、それを用いてまた何か作りたいという誰かの欲求だと思うのです。もちろんこの動機は感動でなければならない。商売っ気のある動機では、裏づけにならないのです。それがまた芸術の域まで昇華されると本当にすごい。感動する。例えば・・・

芸術の域まで高められたお人形愛

http://www.flickr.com/photos/takahito_japan/sets/72157603256032467/
http://www.flickr.com/photos/takahito_japan/sets/72157603028672756/


もうね!これは愛なんですよ!楽曲のリミックスとかね!発注してやるもんじゃないんですよ!愛してるからやるんですよ!


なんだか話はそれてしまいましたが、私はね!軍艦島の曲が作りたいと思っているわけですよ!っていうか軍艦島に行きたいんですよ!今、上陸できないんですよ!建物の老朽化が進んでいるので、遠くから眺めるだけなんですよ!いやだめだ!私は絶対に軍艦島を見たい!上陸して見たい!できれば一晩泊まりたい!!!!


ぐ、ぐ、軍艦島!!!!!!



 現実的に考えてみようぜ。

そこで私は考えるわけです。順を追って冷静に考えてみようじゃないか。うん。合法的に軍艦島に行くには、公の認可の元、軍艦島で撮影という運びにすればいいのだ。うん。だから、軍艦島の楽曲を作って有名な人に歌ってもらって、そのPVの許可を取ればいいのだ。うん。長崎県の PR ということで、県に助成金を申請してみてもいいだろう。最近の話では、なにやら重要文化財じゃなくてなんとかなんとかに指定されるそうだ。うん。なんとかってなんだよ忘れたので調べてくれ。うん。あ、そうすると、もしや国からの助成金とかも出るかもしれない。うん。それに見合うだけのアーティスト(※作曲家の知名度は棚上げになっています)が必要だ。マドンナだ。うん。マドンナなら軍艦島に見合うだけの魂と国に助成金を申請するに見合うアーティストだ。うん。


 まとめ

はい、まとめです。合法的に軍艦島に上陸し、軍艦島を堪能するには、マドンナに楽曲を書いて、歌ってもらって、軍艦島で PV を撮影する。これが現実的じゃないにしろ、現段階で私の考えられる最良の策であることには違いない。なんで長崎県出身のアーティストにしないんだという考えもちらっと浮かびましたが、いいじゃないか、マドンナで。だってマドンナ好きだもん。


なので、海外折衝が可能な作家事務所とか最高です。よろしくお願いします。軍艦島については私もまだまだ調べたり温めておきます。コンペも頑張ります。


 おまけ

今、デスクトップは軍艦島です。何度も言うようだけど、愛してる。


KORG TRINITY と Kensington の黒いトラックボール「 Expert Mouse 」軍艦島のデスクトップで秘密基地度が高まってきた。起床してここにくるだけで、すげー上がる。テンション高め。でもどうみても男の子のお部屋です。ありがとうありがとう!


10/17 追記


廃墟・工場・地下・巨大建築フェチ morishige さんがブログの中で、なんとかに指定のなんとかを補足してくれた。

http://morishige.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html


軍艦島世界遺産暫定リスト入り

http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/30f33cde693c011a47bbc89730c40dd8


世界遺産かー!やっぱりマドンナだな!