一日一食しか食べられないとか、もうこの調子で悟りを開いちゃうわ!みたいな日が続くと、それでもその一食には栄養価の高いものをと思ったり。


豆乳のフレンチトースト

牛乳のフレンチトーストよりも、消化吸収の良い良質のたんぱく質を摂取可能。味は、甘みがちょっと落ちるかなという感じですが、コクはあります。お気に入りの備前焼を撮りたくてちょっと前に撮ったもの。


ジャガイモの香草焼き

視覚と嗅覚を刺激して食べよう。ジャガイモをスライサーで細切りに。塩胡椒とお好みの香草を。セルクル型で焼き、オリーブオイルと塩胡椒、香草で和えたトマトとアスパラを乗っけます。

お蕎麦のシャキシャキサラダ

写真を引っ張り出して思い出した。オレにはこの手があったんだ!細切りにした林檎を蕎麦と混ぜて、ゴマダレを作っていただきます。これは食べられるのよ。いくら食欲がなくても。


前にタンブラーにアップしたけど、こっちにも備忘録として。器がいいとおいしそうに見えるよね。すべて備前焼です。幾つか窯元知ってるので、欲しい人あったら言って下さい。