さてさて、バンドモノのコンポーズしてみようの Grassy、前回はMIDIのリード音を本気の音に差し替えつつ、音の作りこみ方を説明したりしました。今日はピアノの音を差し替えてみるよ。


最強のピアノ音源

私はKORG TRINITY(シンセ)にMEGAPIANOのフロッピーを読み込ませています。今でも販売しているのかなーと思って「KORG TRINITY MEGAPIANO」でググってみたら、自分の書き込みがトップにつけていました。なにこの徒労感。しかしこの取り合わせはどうやら「通」らしいです( 2ch より w )。私は鍵盤音源にうるさいほうだと思いますが、これで充分満足しています。単体で弾いた場合ではなく、オケの中でイイカンジに聴こえるというのがポイント。単体で弾くのは、そりゃグランドがいいさー。


データを打ち込み直したよー

前回までのピアノはコードを四分音符で押さえただけのものでしたが、イントロなど少し華やかに聴こえるよう、データを打ち込みなおしました。


音色は迷いに迷ってエレピにしたー

ピアノ音色全てを試しましたがどれもしっくりこず、結局 Reed Piano というエレピ音にしたよ。二音目からの録音は全体のバランスも考慮して音色を選びます。もう録音済みのリードの音を鳴らしながら作るととてもわかりやすい。他の楽器(ギターやベース)がシンプルな音になると思って、エレピ音は倍音を含んでいるものに。エッジを利かせるのはギターの音の役目として、エレピはあくまでもやさしく懐かしく、というイメージ。前回のリード音と同じく、フィルターを操作。今回は閉じ気味に、リリースを少し長めに。コーラスをかけ、ノスタルジックさを増すために、細かいトレモロ( Waveform:Down )をかけました( LFO Frequency:8.3Hz )。コンプも Knee をここまでが柔らかいかなというぎりぎりのところで抑えてみました。このコンプ加減というのも全体のバランスなので、シャリっとした硬質の音は柔らかく聴こえるものがないと引き立たないし、柔らかい音は硬い音がないと引き立たないのです。何事もバランスが肝心です(とエンジニアの友人が)。空間系はルームリバーブとディレイを薄く。


で、こんな感じになった(エレピのみイントロ部分)

http://download.sound.jp/mary_tan/s/for_five_onlyelep_0513.mp3

うぎゃーリードに負けず劣らずいなたくてかわいい!!>< もう笑顔を通り越して、眉をしかめています!・・・はてなは絵文字が出てこない寂しいブログなので、言葉での表現方法が多彩になります。


音色が増えるに連れて音色選びとかEQとか難しくなってきますよね。最近のコンポーザーはどこまでやればいいんだってのさもううんざり。とっても楽しみ!


今日のココマデデキタ!

大サビだけ切り取ってみました。
http://download.sound.jp/mary_tan/s/for_five_0513.mp3

まだ、周波数がかぶっているせいで埋もれちまって聴こえ辛いですがまぁ、だいたいこんな感じっす!


ワンクラス上質の音源にするには

打ち込みをしていると、なんだか素っ気無い、ふくらみがない、いまいちセクシーさに欠けると思うことがありませぬか。オーケストラやビッグバンドの演奏にふくらみがあるのは一つに

・ 大勢で演奏している中でそれぞれの微妙なピッチの差がある

ってことが挙げられます。例えば本当に素晴らしいソリストはオーケストラ全体の音から若干ピッチを高めに演奏したりします。そうするとその音が少し浮かび上がって聞こえる。一昔前のポップスでも、使用されている例があります。見せ場でボーカルのピッチが少し高い。今はそういうポップスにお目にかかることは少なく、とても残念です。私が知っているポップスでの例は丸山茂雄氏が仕切っていらっしゃった頃の SME 内の音源です。このボーカルを編集したエンジニアさん(もしくはここまで微細なピッチを操るヴォーカリスト)ってば、ちょうやべーすげーと思ったものです。丸山茂雄氏、一年前くらいでしょうか、知人からちょこっとお加減など聞いていてブログも更新されてないなーと思って心配しております。

話を戻しまして、オケを全部シンセの音にしようと思い立ったなら、音を差し替えるときには、それぞれの音にピッチの高低をつけることをオススメします。音源によっては、最初からピッチの高低がついているものもあるから、チェックしてみるといいんじゃないかな!



ワンクラス上質の音源を作るノウハウについては、私もいろいろと模索中ですし、これからも気がついたことちょこちょこ書いていこうと思います。が。こういったことは現場でない限り、なかなか雑誌にも載らないし、情報を探すのが大変。こういうことをたーくさん知っている方の下でなにかお手伝いできると一番良いですね!というわけで、みんな、引篭もって打ち込みばっかりしてたらダメだよーうあーん。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


次回はたぶんストリングス差し替えですー。ちぇけらー。

「Grassy」イメージ写真集

http://grassy.tumblr.com/