さてさて、バンドモノのコンポーズしてみようの Grassy、この前リードの入力をした後、昨日はMIDIのリード音から本気の音に差し替えてみたよ。というわけで、今日はワンパートの音の作りこみ方みたいなのをご紹介します。


音色を選ぶよー

まず音色を選びます。この楽曲のイメージに合ったリード音をKORG TRINITY の BankS から。イメージがはっきりしていたので、速かったです。イメージが固まっていないとこの音色のマニピュレイトの段階で延々と悩み続けてしまうという事態に。今回は BankS No.083 の MiniKORG700s という音色を使用することにしました。 TRINITY の BankS のリード系の音というのは本当に良い。大好き。

ちょっと話しそれるけど「マニピュレイト」って言いにくいよね。で、時々「マニュピレイト」なのか「マニピュレイト」なのかごちゃごちゃになってわかんなくなる。「マニピュレイト」って言うときには、ごにゃごにゃ言うか素早く言うかしてごまかすことにしている。「 Manipulate 」なので、正しくは「マニピュレイト」。うん。でもこれからもよく間違えると思うよ!


音色をエディットするよー。
ポルタメントを少しだけ強めに(+1)
・簡易エディット画面にてフィルターを開き気味にして、音を微妙に尖らせた。

このトリニティーの簡易エディット画面はとても便利ですね。フィルター加減やアタック、リリースなどを少し変えたいというときにさくっと変えられます。

ピッチが若干低めの設定ですが、ノスタルジックな雰囲気が出るのでこのままに。ちなみにトリニティーの液晶画面の寿命にひやひやしています。ダメになったらラック買わなきゃなのかな><


エフェクトをかけるよー。
・トリニティー内のステレオコンプを軽めに。
・EQ でローカット。もこもこ感を少し減らすために 300Hz あたりをカット。ミドルとハイを少し持ち上げた。
・プリセットのディレイを限りなく薄くして、この後、ソナー内で調整できるように。リバーブの設定も軽めに。


グルーブってなんぞ
グルーブって何でしょうね。ちょっと訳知り顔のお兄ちゃんが「グルーブ」っていう言葉を使っていると、そんなに優越感に浸らなくともちょう簡単に説明できることなのにと思ったりします。えーと、今回は、ポルタメントの設定を変えると、聴こえるタイミングが違ってくることもあり、データの細かいところを修正しましたのでその画面で説明します。ピアノロール画面で見てみましょー。ピンクの線が四分音符の区切りです。これは、時間を等分に4つに割った線。でも人間というのは4拍を数えても必ずしも等分にはならない。気持ちいいようにリアルタイム入力すると、二拍目が突っ込んでいるのがよくわかりますね。

これが所謂グルーブっちゅうやつです。フロア系の音楽ではなく、こういったいなたい音楽でも、グルーブっちゅうのは存在するのです。人間が拍を取るときに自然に突っ込んだり、もたったりする、それが、作るほうも聴くほうも気持ちがいいのが良いグルーブです。ジャンルによって何拍目が突っ込むとこういうジャンルっぽいとか、ここでもたるとこういうジャンルというのがあります。はね方、三連符の取り方などでもグルーブ感が出てきます。もっと知りたい人は幅広いジャンルを叩くドラマーの方に聞くとよくわかると思うよ!聞いても聞かなくても大して人生変わらないけどね!


録音するよー

そしてソナーにオーディオ録音します。で、できたリードの音だけを抜き出してみました。イントロ部分。こんな感じ。

http://download.sound.jp/mary_tan/s/onlysynlead.mp3

うぎゃー><いなたくて可愛い>< 悶え死ぬ!ハートの絵文字を使いたいけどはてなは寂しいブログなので、ハートが出てきません。


今日のココマデデキタ!  

そしてそして、オケに混ざるとこんな感じ。リードが入るのが二番からなので、今日は二番を切り取りました。右から少しレベル大き目で鳴っているよ。

http://download.sound.jp/mary_tan/s/for_five_0509.mp3


今日のラフミックスはヘッドフォン作業だったので、ミックス具合が聴くに耐えるのか正直よくわからん。ごめん。あと、お聴きになったらわかると思うのですが、先日コンディションが良かったので、サクっとボーカルを録り直しました。ダブルだけど。えへ。多少良くなったのでこれなら今後募集するボーカルさんにもわかりやすいかないひひと思って満足しているのだー。あと、ストリングスのリバーブも薄めにしたり、ちょこちょこっといじっています。次回から、ピアノやストリングスの音も同様に差し替えていきます。その後、ベースとギター、ボーカルを募集開始しようかな。



・・・なんだかすっかりDTM講座の様相を呈してきました。以前やっていたDTMの番組より、突っ込んだお話をしています。突っ込んだ話をすればするほど、ブログ閲覧者は少なくなりますよな。うん・・・。時々さわやか笑顔の写真や、メジャーなDVDのお話や日常のおもしろ出来事を書いてごまかしていますが、どう見てもマニアックな宅録日記です。本当にありが(ry


「Grassy」イメージ写真集

http://grassy.tumblr.com/