バンドモノのコンポーズしてみようの Grassy です。オケを本気の音に差し替える前に、このキーでほんまに歌えるのかどうか、ヴォーカルレコーディングをしてみよう。というわけで歌ったよ!

 オーディオの録音やでー。

練習しながら録音します。SONAR 4 Producer Edition はオーディオたくさん録音できます。いっぱい録音した中からいいとこを切って貼っての編集をします。ズルするん。そして、さらに上手く聴こえるように軽くルームリバーブとコンプ、EQをかけました。この楽曲ではかなりドライな感じにしています。バックのストリングスはもっとドライでいい感じですなぁ。そしてこんな感じになった。ワンコーラスだけ。

今日の ココマデデキタ! http://sound.jp/mary_tan/s/for_five_0430.mp3


ちなみに


前回  ココマデデキタ! http://sound.jp/mary_tan/s/for_five_0426.mp3

前々回 ココマデデキタ! http://sound.jp/mary_tan/s/for_five.mp3


 歌詞書いたでー。

実は歌詞は曲よりサクサク書けます。作曲の方が難しいね。複合的に考えなければいけないことが多い。

(タイトル未定)〜for five〜


                        作詞・作曲 Mary Tan


この広い世界のきらめきをすべて
私のものにしたいだけなの 


どうしても触れたくて
震えてる指を ガラス越しに伸ばしてはつく吐息


声をかけないで 消えてしまいそだから
もう少し あともう少し 夢に見たい



この夜に明けない闇が迫る
君にだけ見せるから そう 
私はちっぽけで ありふれた日々を生きる


両目を真ん中に
寄せてみて ねぇ ほら!
光が増え幾重ににじみ揺れる 


散りばめた灯りを 溶けて行く地平を
君にどうしても 見せたかったの  


なにもなくっても おなかペコリとしても
もう少し あともう少し そばにいたい



激しさが深い静けさを連れてくる
帰りたくない現実
私は真っ白で穢れることも容易い


零れる月
君が見る世界が 美しくあるように
守りたいだけなのさ
私は響かせた 体中で君の声を

 ボーカル雑感

この曲は前にも書きましたが、キーの幅が広いです。ファルセット含め、2オクターブ+2。でも歌ってって気持ちいいのはキーの幅が広いものやなぁ。発声していると、それぞれの音が体の中に響くところがあって、下から上まで響くととっても気持ちがいいです。歌う前にはヨガをします。そうすると、無駄な力みも抜けるし、体に良く響いてくれる。ヴォーカルさんはみんなヨガしたらええと思うん。

「Grassy」イメージ写真集

http://grassy.tumblr.com/