弾き語りの第二弾「雨音」をリリースいたしました。
だるーな雨の日、優しく寄り添うような曲に仕上がりました。
週末の夜なんかに聴いて頂くと、安らかに眠れるのでは、と思います♪

YOUTUBE視聴
https://www.youtube.com/watch?v=gTroRbCT6mU

iTunesでご購入
https://itunes.apple.com/jp/album/yu-yin/id923582622?i=923582650&ign-mpt=uo%3D4


 amazon mp3でご購入

雨音

雨音


そうそう、ジャケのお絵描きしたのだよー。これは楽しかった!

今回の弾き語り、課題はたくさんあるけど、できる限り丁寧に追い込めたし、自分が作りたい作品のようなものに近づいたので、充足感ありました。メジャーで、たくさんの方々と協力して出来る作品も彩りがあって楽しいけど、これはこれで、違った楽しみがあります。


制作の経過などはここで。

「作曲実況の続き 5 新曲だよー♪ 〜メロとコード、歌詞まで〜」
http://d.hatena.ne.jp/mary_tan_japan/20140518

いきなりピアノアレンジも済んじゃって、歌も録音しちゃって、リリースになっちゃったけど!ふふ。
今回は、なんといっても、Studio One 2で完パケたのが大きいです。Studio One 2、まじで音がいいねー。操作性も抜群です。

ミックスのこととか、Studio One 2 のこととか

ミックスについて:
せっかくのネットリリースなので、(限りなく近く感じるように、そこで歌っているかのように)と思い、当初、ミックスはもっとデッドで高音のリバーブが少しだけかかった、小さなお部屋鳴りを目指してました。が、近すぎて、自分で聴いてもドキッとするので、少し音場を広げてみました。

ボーカルエディットについて:
これは、速い!ね!マルチコンピング機能があったり、メロダインとの連携で、機能自体もすごいんだけど、手数(てかず)が圧倒的に少ないんですよ。今まで(SONARユーザーでした)4クリックしてたのが、1クリックで済むようなことがたくさんある。手数が1/4になるってすごいんですよ。単純計算ですが、今まで8時間かかってたことが、2時間になっちゃうんです。

マスタリングについて:
初めてのマスタリング。えへ。Studio One 2のマスタリング画面ですが、周波数が「この線に沿うと良いミックスとされています」てのがオーバーマウスで出てきます。これちょう便利。私は長時間作業していると、耳が疲れ優しい音が聴きたくなりハイを削いでしまいがちなのですが、これで補正がかけられました。けど、音圧突っ込みすぎた?かな?もうちょっとお勉強が必要ですな。でも、こうサクサク作れると、お勉強もやりがいあるというか、俺、もう、モリモリお勉強してしまうよぉぉぉぉ。

ただ!音の解像度が高いので、少しのことがすごく気になります。こまかーいとこに手を入れたくなる。どっかで切り上げないと、ね。ふふ。


音楽の配信

いつもの通り、TUNECORE JAPANさんでネット配信の手続きをお願いしました。

何度か手続きしておりますので、登録手続きは、ものの10分くらいで済んじゃいます(4分くらいは曲がちゃんとアップされたか集中して聴いているので、実質6分やね)。大体、翌日(今までは大体翌日でした。クリスマス時期などは、リリースが立て込むので事前登録が必要)には、iTunesで全世界に配信されています。驚きだねー。なんか、何回手続きしても驚くんだよねー。笑

【準備するもの】

・楽曲ファイル(指定フォーマット有り)
・ジャケ写(指定フォーマット有り)
・楽曲の紹介文

・クレカ(最初の登録時、クレカの更新時のみ)
・口座番号(最初の登録時のみ)

スペシャルサンクス

ランドマークスタジオの佐藤氏にミックスのアドバイスを頂きました♪ 後日、音楽プロデューサーの佐久間氏が「日本三大スタジオ」の一つとして、ランドマークスタジオを挙げていらっしゃって、胃がきゅっとなった。

ここだお。
http://landmark-st.com/

お世話になれるよう、精進します><