自宅でピアノの銘機Steinwayを楽しむ方法♪

言わずと知れたピアノの銘機Steinwayをお部屋で楽しむ方法です♪
http://www.steinway.co.jp/

必要なもの
・PC
(ある程度のスペックが必要です。詳細は各ソフトのオフィシャルページへどうぞ)
MIDI対応鍵盤
(鍵盤のタッチにこだわる方は、お店で試奏してね)
・オーディオインターフェイス
DAWソフト
(音楽を作るためのソフトです)(主流はStudio one/Cubase/Pro Tools /Cakewalk SONARなど)(Studio oneはFREE版があって、動作が軽く、オススメ)
・ソフトシンセ:GALAXY II GRAND PIANO / KP4
Steinwayの他にも二つの名機のサンプルが入っています)
・ヘッドフォン
・ヘッドフォンだけではなく、音を出したいならアンプスピーカー
・ダンパーペダル

Steinwayを楽しみたいという方は、耳が肥えていらっしゃる可能性があるので、全てちょい上等な機材でざっと計算すると、70万くらいでしょうか。頑張って、PC自作、ピアノタッチも妥協、他も妥協すると、半額くらいでいけるかな。

ちなみに、Steinwayは新品で900万前後〜ですね。
Steinway価格表
http://www.musicaljapan.ne.jp/price.html

Steinwayを購入するよりは安価で、お部屋で音量が調節できます。ピアノの開閉、弦の共鳴、ダンバーノイズ、鍵盤のタッチノイズ、広がり、ゴージャスなホールでの響きなどが再現できます。導入されている方はご存知かと思いますが、ほんとに「美しい」です。

だけど、どれだけ弾ける時間が限られていようと、中古のやっすいアップライトだろうと、部屋鳴りが酷かろうと、個人的には、生ピアノには敵わないなって思う。


うん。敵わないんですよ。

ピアノに初めて触れる方には、生ピアノの購入をオススメします。ピアノ経験のある方だけに、パソコンでSteinwayを楽しんで欲しい。


Steinwayの歴史
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&ved=0CDcQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.steinway.co.jp%2Fabout%2Fhistory%2F&ei=eJL5UveXGsbxkAWTyIAw&usg=AFQjCNFNMFHjWUxWrfRYEIxKwtYmdsew0A&sig2=deelMQyajP8hdZ2tT0quAg&bvm=bv.61190604,d.dGI


記憶に新しいですが、ポールソン&カンパニーに買収されましたね。
http://www.steinway.co.jp/news/articles/articles-2/