日記

仕事の関係で行き損ねた。もう二度もこんな事態になってしまったので、時間と曜日を相談することにしました。三宅君からの連絡待ちです。


ところで、低気圧の関係で体調がとっても悪いのです。ぐったりしとる。でも去年のブログを見ると DVD を何度も返し損ねています。今年は期限内に返却できているし、今日なんか CD もお買い物したので、去年よりは全然ましな感じなんだーと思います。


CD は姪っ子のプレゼントにジブリのコンピレーションを一枚、ギターサウンドの参考になる洋楽を二枚、王道 JPOP グループのベストアルバムを一枚買いました。すぐ聴かなければいけないのは王道 JPOP グループのベストアルバムなのですが、楽しみにしているのはダウナー系の洋楽 ROCK 。ダウナー系、好きなんだなぁ。


アレンジ作業

アレンジは昨日 MIDI からの差し替えとミックスに入りました。選んだ音色で鳴らしながらアフタータッチを確認、ベロシティー調整、と結構時間のかかる作業です。外部からの録音は、レイテンシーの関係で発音が遅れるので、やりにくいっす。あとは、技術書を読みながらなので、時間かかちゃって、時間がかけたのにこの程度か!と思われるリスクが高まってきてる!!!どうしよう。途中経過とか報告したほうがいいかなぁとか思い始めた。><


アレンジ、ミックス、マスタリングボーダレス

マスタリングするにはモニター環境が貧弱すぎるかなぁという感じなので、取り急ぎ 2mix までやろうと思っています。一応マスタリングの技術書を読み、ここまではミックス、ここからはマスタリングの作業という線引きみたいなのを自分の中で確認しています。アレンジとミックスの作業は、もう線引きできないというか。アレンジしながらコンプとかかけちゃってるし、並行作業になってしまってる。


ミックスするにも、もう少し必要かなと思っていることはありまして

  ヘッドフォンがあと 1 本か 2 本
  市場で売れているミニコン
  部屋の鳴りの改善
  コンプや真空管やリミッターの上位プラグイン

などなど。これは、経理小人さんと相談しながら、できることをぼちぼちやっていこうと思います。あと、ミックスって何曲くらいやったらこなれるの?って疑問に思っていたところ、マスタリングの本に「そうさのう、マスタリングは 300 曲くらいやったらこなれてくるんじゃね?」みたいなことが書いてあって、ミックスはそれよりはかかるかもなぁと思っているところです。


なかなか良いご報告が出来ませんが・・・

問題の整理もできますし、時間は必要ですが対処もできると思います。気分的には、問題がわからないとき、問題を整理するまでが一番辛いかもしらん。で、そういうときって、大体、人にも相談しないじゃん。問題がわからないから。一人でなんとなくうーんてなってるの。周りも声をかけ辛かったりする。で、人に相談できる時って、問題がなんとなーく見えてきたときとか。だから人に相談するときってのは、一番辛いときは過ぎ去ってるんだよね・・・。

でも、このうーんってなってるときに、見守ってくれてるなぁとわかるとすごく嬉しいです。声かけ辛い感じだろうなぁとか、私もなにを話したらいいかわかんないし!><とか思ってるときでも、だけど、見守ってくれてるなーってわかると嬉しい。見守っていてくれるから、ただうーんってなってないで、問題をちゃんと整理しなきゃ!って思えるし、速やかに対処しなきゃ!って思える。私も誰かにとって、その人にとってのそういう存在でありたいと願います。

見ててくれてありがとう。

お色気

お色気のない日記ばっか書いとる。なぜかというと、お色気のない生活をしているからです。次の日記ではお色気を出していきたい。ムンムンお色気を出していきたい。大体な!作家にお色気なくてどうするんだ!

どのくらいお色気を出して行きたいのかと申しますと、大体メルモちゃんくらいです。メルモちゃんの 50Hz 以下はばっさりカット、 4kHz から上をシェルビングで +2.5dB 、 300Hz 付近を少し削って、コンプはアタック遅めでリリース速く、真空管プリで倍音足して、ディレイ、リバーブを挿して、リミッター挿したくらいです。覚悟しとけよ!