喉が痛いときも最近は喉飴ではなく好みのあめちゃんをほおばるようになりました。気休めです。本当に切実に、声が出なくてどうにもならない><ってときには寝るしかないと悟ったのです。賢いですね。マリタンです。


チェルシーはパッケージが大好きです。写真は携帯で撮影したチェルシースカッチアソートの袋。お菓子のパッケージの中で唯一愛しているデザイン。パッケージだけでにやにやできるのはチェルシーだけです。ところでこのデザイン、とても歴史が古いです。他のデザインもとってもかわいいよー。

チェルシー パッケージの歴史
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/chelsea/package/package.html


このスカッチアソートには「バタースカッチ」と「ヨーグルト」と「ロイヤルミルクティー」三種類のチェルシーが入っています。バタースカッチが一番好き。あと、私は紅茶フェチなので、この紅茶味は満足できないことに気がついた。今度からバタースカッチの箱入りを買おうと思います。


味で言うと、大好きなあめちゃんは他にもあります。塩が入ったミルクキャンディー。


UHA味覚糖「特濃8.2塩ミルク」
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/candy/ca12.html

美味いです!ミルクの味で癒されるし、塩が粒で入っていて、なんとも言えない美味しさです。


一時期店頭で塩入りのお菓子をよく見かけました。どれも好きだったー。ブームが過ぎたのか、最近はあまりみかけませんね。寂しい。チェルシーのバタースカッチもそうなのですが、コクがあって、ちょっと塩味があります。甘さを引き立てる塩味がとってもいい。私もクッキーを作るときには必ず塩をいれます。


ところでチェルシーのデザインですが、その大胆な花柄と色使いに当初「北欧調でかわいい!」と思ってたし、かわいさを説明するために何度も「北欧デザイン!!」という言葉を使っていたのですが、今改めてサイトを見たら「英国調」とあった。どうしよう。じたばた。