アレンジ其の一

母もラベンダーの鉢などお買い求めになっておられたのですが、自分で買うのも味気なかろうということで今日はミニブーケをプレゼントしました。お花屋さんの母の日のアレンジメントって、ちょっとしかお花がないのに割高!なので、自分でお花をセレクトしてみました。「このお花を短めにこれだけ長く短いのはこんもりと丸くなるように青のは少しだけ長めにもっと散らすように・・・自分でやります」ということで、店先で自分でアレンジメントした。手際の良さに店員さんから拍手が巻き起こった。私こんなことできるんですね、と思ったけどよく考えたら昔、華道をたしなんでいました。

家で備前焼に活けたところを撮影しました。照明の具合がよろしくなかったので、ソフトで加工してみました。カメラは GR DIGITAL です。めちゃくちゃ疲れてたのに、夢中になってしまって、他にもいろいろ撮影した。またブログに載せる!


アレンジメント其の二

作曲のお話です。トライしてみたいジャンルの案件メールをいただいたので、我慢しきれなくて作曲し、昨晩納品いたしました。新しいソフトになってから、ちょっとアレンジとミックスの体裁が整って来たかもしれません。まだこなれてはいないし、他のお仕事やジャンルによりけりなのですが、提出まで 4〜5 日ある案件はなんとかなりそうな気配です。

しかし今回もうきうきでベースとピアノアレンジを済ませたら、もう歌う時間しかなかった。(´・ω・) ところで! SONAR 8 バンドルの EQ やエフェクターが以前とは全く違いとっても良いです。音抜けはいいし、遠近もしっかり付くし、イメージに近い音が作れるので、楽しみが増えた感じです。でも作りこむ時間はやっぱり取れないのでした。せっかく DAW ソフトを使っているのだから、ソフトのポテンシャルを最大に引き出すような曲が作ってみたいなぁ。ローランドさんに申し訳ないような気がして・・・。


 案件に参加する際のアレンジメント優先順位を考えてみた。


  ◎ 自分の得意なピアノ ピアノアレンジが映えるジャンルの場合、アレンジ→音選び→音作りまでを納得行くまで

もう一つ、得意なのはストリングスなのですが、ストリングスはポップスのアレンジの中では核となることが少なく、華やかさを添えたり、広がりを出す役目のことが多い。ので、

  ◎ ピアノの次に時間をかけるのはドラムとベース。

  ◎ あとはコーラスワークとボーカルの録音と処理に時間をかける。

メロ&コードと歌詞が良ければ後から味付けはどうとでもできるのでそこは妥協しないことが大前提です。必勝法ではないかもしれないけど、現時点での自分のベストとしてはこんな感じかなぁと思います。


 アップテンポの曲を深夜までやっていて昨晩は眠れなかった

興奮した。

で、そのまま戦地に赴き、撮影に興じて今に至る。寝なきゃ><