喉が痛いと匍匐前進を練習するはめになるぞ!気をつけろ!

乾燥が激しいですねー。最近ちょくちょく喉が痛いです。デモ曲の仮歌を歌うときにとっても困る。デモの歌は上手いにこしたことはないので、コンディションには気を遣っているつもりなのですが、多忙だとどうもすぐ喉が痛くなってしまいます。先日は自宅スタジオで濡れタオルを口にあて、さながら避難訓練の様相を呈しておりました。ついでだから匍匐前進の練習もしといた。


プロの対策は・・・

由々しき事態なので、加湿器を購入しようと検索していて、こんな記事を見つけました。プロとして活躍しているボーカリストの乾燥対策はなんだかすごいぞー。

マライア・キャリー、加湿器20個の部屋で寝る

http://www.barks.jp/news/?id=1000029282

ほえー。やるなーマライヤ嬢。さすがプロです。ところでマイスタジオも湿気を嫌う音楽機材があるので、湿気対策と乾燥対策を同時に行う感じになるのかなー。なんか大変だなー。


加湿器ってなんぞ

まったく知らなかったのですが加湿器には性能によってタイプ分けがあります。大きく分けるとこんな感じ。

  • スチーム式
  • ハイブリッド式
  • 気化式
  • 超音波式


うーん、初めてのことなのでよくわかにゃい。そこで比較サイトへゴー。


加湿器を間違わないで買いたい!

加湿器の選び方と購入ポイント

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/humidifier/#content1

加湿器の種類の特徴

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

なるほどちょっとわかってきた。スチーム式と気化式を合わせたのがハイブリッド式。気化式だけだと保湿機能が弱いらしい。スチーム式は熱するため衛生的。超音波式は衛生面で他より劣るので厳しい言い方をすると間違っても買うな。ふむふむ。

あとは、アロマ機能が付いていたり、ライトが付いていたりですが、私はお仕事に使うため機能性第一、その上でデザインがいいといいなぁと思ったり。結局、候補としてこの二つが残りました。


ダイニチ HD-RX308 ※ハイブリッド式

ダイニチオフィシャルサイト
細かい性能が明記されています。なんと使用時の音の大きさも!これは助かる。

http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/rx308.htm

使用レポート

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/12/09/3270.html


こちらはデザインがずば抜けてかわいく、上品。

±0 加湿器 XQK-Q030 ※スチーム式

[rakuten:e-goods:10000481:image]

うーん迷うなぁ。ダイニチのは 308 だと色が黒かベージュで、どちらかというと黒かー。また男の子のお部屋度が増してしまう。±0 はどうも水の入れ替えなどが面倒らしいです。陶器風の持ち味が一番生きている感じの素敵な白は売れきれ店が多い。白か、ライトブルーがどんなお部屋にもしっくりくるかなぁ。


そして再び濡れタオルへ

とりあえず加湿器を選んで届くまでこの年末年始を乗り切らなければなりません。調べていたらやっぱり濡れタオルに行き着いた。濡れタオル大作戦だ!手順を説明するぞ!

1.ハンガーに濡れタオルをかけておきます。

おい!一晩寝てみたけど、もう喉が痛くないぞ!もうこれでいいんじゃね?

価格.com の加湿器売れ筋ランキング

http://kakaku.com/kaden/humidifier/


あわせて買いたい

乾燥剤(シリカゲル)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751154.html