やあ!みんな元気?私はさっき 5 時間くらい頑張ったデータを吹っ飛ばしてすげえ機嫌が悪いよ!気分転換にいっちょブログでも書こうかと思ったわけ!


さてさて、作曲している夢をよく見ます。大抵寝入りばなか、起きる寸前、もしくは眠りの浅い時間帯だと思われます。夢で作る曲はなぜかすんごい名曲。これをどうするよ。冬の寒い最中、ベッドの中、冷え性な女が一人。はぁぁぁぁ足も温まってきたよーやっとやっと眠れるよーと思っている時に、メロが浮かぶわけです。最悪です。以前は起きてシンセのスイッチを入れて、打ち込んでいた。寝ていても歯を食いしばって起きて打ち込んでいた。当分そんな修行みたいなことはしてなかったのですが、諸事情により最近復活しました。おめでとう!おめでとう!


まぁ、そんなこんながありますが、先日、機材を繋げる夢を見ました。初です。初です。お蔵入りしていた MACKIE.1202-VLZ というミキサーを繋げていた。すごいリアルな夢だったので、起きて繋げてみた。これです。



で、ついったーで繋げてみた旨ポストしたところ「それは名機だ!」との声が続々とリプライされてきた!なんかすごい嬉しい!そういえば昔、すんごいアレンジャーさん宅で、これにがんがんプラグがささっているのを見た!あれ、私も持ってる、そんな高くなかったはず、とか思ってた!その後制作を PC に移行したり、マイクプリも、YAMAHAの機材を使ったりしていてすっかりこいつのことを忘れていた!ごめん!

というわけで、うきうきでストック曲のベース音を作ってみました。バンドもののアコベです。

http://download.sound.jp/mary_tan/s/1202bass.wav

なかなかいい音になったんじゃないだろうか!!!!


音色 KORG TRINITY : PROG Acoustic Bass
処理 KORG TRINITY内で Filter を少し開いて Reiease を少し長めに、
   エフェクトの EDIT
   
   MACKIE.1202-VLZ にて MID&LOW の EQ 処理
   SONAR 4 Producer Edition にて EQ 処理、エフェクト


特徴としては、端的に言うと「音が元気に太くなる」らしいのですが、これは単純に EQ の Q 値が高いこともあるんじゃないかなぁという疑問が残ります。しかし、EQの上げ下げをしたときの独特な感じがある。音やせしない感じ。それは触っていて昔使っていたときを思い出した。そうそうと思った!


この後も、いろいろいじって試してみようと思います。そだ、この機材を使っていて、またなにかと比較して、こうだったよーとか、こんな特徴あるよーとかご存知の方は教えてプリーズです!